こんにちは。


榎本尚子です。


image 
 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話していきます。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

 

あなたが、

あなたらしく

生きやすくするための

お手伝い。

 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

あっさり了承

 

昨日も実家へ。

 

一昨日の話はこちらへ。

 

 

福祉施設に寄付するということで、

一昨日分けた荷物を

まとめようと思って実家に帰ったら、

 

父が

「スーツだけじゃなくて、

普段着も

いるんじゃないか?」真顔真顔

と言い出した。

 

ってことは、

 

普段着も

整理するって

ことですね!

やっちゃいますよ!?

お父さん!!!メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

ということで、服の整理2日目に

突入しました。

 

 

 
まずは冬物から。
ダウンの上着や
ハイネックのセーター、
毛玉だらけの服。
よれよれのパジャマ。
 
父は、前日のスーツで、
見極める基準ができてきたのか、
サクサク要らないものを
言ってくれるので、早い!
 
指示に沿って回収し
段ボールに入れていきました。

 

 

 

 
春夏服。
こちらは、出かける直前に
バタバタとチェックをしたので、
思ったほど減らず。笑い泣き笑い泣き
 
白いカゴの中にあるのは、
ソックスが中心。
 
数えたら50足ぐらいありました。
 
キレイなのを30足ほど残して
あとは処分。(それでも多いけど)
 
冬の厚手のスパッツや、
夏用の下着が
大量に出てきて驚きました。
 
今回、あちこちに
散在していたものを
まとめて整理ができました。
 
これでしばらく
買わなくていいことに
気づいて、無駄に
買わないことを祈ります。
マジで。真顔真顔真顔
 

 

 

まとめた服は、

大きめの段ボール箱4つに

収まりました。

 

スーツも含めて、
廊下の物干しざおに
つるしていたものが、
半分以下になり、
タンス2つ分が

ほぼ開いたので、

かなりの成果。

 

また次の衣替えのころに
並べてチェックを
してもらいます。真顔真顔
 
まだまだ「減りしろ」は、
たくさんありますから!
 
 
家族の想いが伝わる

 

 

妹2が、父の誕生日のたびに
贈っていたゴルフシャツ。
 
わたし、こういうのは
ほんと苦手なので
妹2の想いが、伝わってきます。
ほんとマメだわ。

 

 

作業着の裾は、

亡くなった母が、

裾上げしたであろう、

縫い目が残っていました。

 

母は、晩年だんだん家事が

できなくなっていったので、

きっと、これをやったのは

10年以上前。

 

見つけてちょっとうれしくもありました。

 
 
父が片付けモードに
なってきた

 

先月から温室の取り壊しが進み、

 

 

玄関横の部屋を片付け、

 

 

 

 

 

今回は服の片付け。

 

外から目につきやすいところと、

普段の生活で、

父がストレスを感じているところを

順番に片づけて行っています。

 

次は、玄関から入ったところの

廊下を片づけようかなと

思っていたのですが、

「次は納屋!」との

指令が出たので、

まずはそっちを片づけていきます。

 

ちなみに、うちの実家、

納屋が三つあります。滝汗滝汗

 

まずは軽トラが入れられるところを

片付けていきますが、

納屋の二階なんて、

まだまだ先だろうな・・・・・

 

昔の宴会用の食器があるのが

気になっているけど、

そこまで行くのは、いつのことやら。

あ、先に探してみればいいいのか!
 

 

ちなみに、昨日は終わった後、

妹1に嬉しそうに

電話をしていたそうです。

 

まあ、自分が住んでいるところが、

だんだん過ごしやすくなっているのを

感じるとうれしいでしょうね。

 

 

片付けって、
わりと楽しいもの
ですよ。

 

 

では、また明日。

 

 

ブログ読んだ感想お聞かせください!
お問い合わせ・ご相談もお気軽に!


メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。
 

友だち追加