こんにちは! ヨモケンです。


今日でワールドカップが開幕してから、ちょうど一週間。

なんだか楽しすぎて、めちゃくちゃ日が経つのが早く感じます。


先日、Jリーグのヴィッセル神戸の三浦俊也監督と一緒に食事をする機会がありました。

うれしいことに一緒に写真を撮ってくれて、ブログに載せてもOKとのこと。いやー、懐の深い方でした!

一緒にお話させてもらっているとその節々からインテリジェンスを感じました。ああいう方が今後の日本サッカーを引っ張っていくんじゃないか、と思いましたね。

世界一蹴の旅-三浦さん
NHKのW杯放送の解説として南ア入りしているんだそうです



そして、その三浦監督が解説をされる一戦。

現在アジアナンバーワンチームと言っても過言ではない韓国代表vsアルゼンチン代表。

僕らは開幕戦と同じヨハネスブルクのサッカーシティスタジアムへと行ってきました!


久々に現地時間13時半キックオフという昼間の試合になりました。

世界一蹴の旅-サッカーシティ俯瞰


世界一蹴の旅-パノラマ
パノラマ画像でスタジアムを俯瞰したい方は写真をクリック!






ここ数日、ヨハネスブルク近郊は異常気象で極寒だったのですが、僕らの席はバックスタンドの日なた席だったので、ダウンコートはもとより、長袖の上着も脱ぎ、Tシャツ姿で観戦してました!

世界一蹴の旅-サッカーシティ2ショット


ただ、日陰になっていたメインスタンドで見ていた人に聞けば、相変わらず極寒で手袋も必要なくらい寒かったそうです。同じスタンドでもこうも違うのでは、とりあえずスタジアムには夏冬両方対応できるような格好で行く必要がありますね。






そして今日は、座席につくなり、いきなりビッグサプライズがありました。

なんと、一昨日「ブラジルvs北朝鮮」の試合を観にいった時にとなりに座っていたイングランド人が、今日も隣の席だったのです!!


着席早々、

「あ、ボク、君のことと知ってるよ! おととい隣だったよね!?」

と声を掛けられました。

確かにそうなんです。ブラジル戦の行われたエリスパークスタジアム。隣でやたら大声で北朝鮮をサポートする変なヤツがいるので、鮮明に覚えてましたし、そのときも少し会話をしていました。

ありえないっすよね? なにせ8万人もいるスタジアムですよ!??
※しかもTSTとかのパッケージチケットではなく、バラ売りのチケットで。

彼とはしばらくしゃべってましたが、彼もフリーランスのコンサルタントだということで、一気に話が弾み、仲良くなってコーラも奢ってくれました!

世界一蹴の旅-イングランド人
彼は今日は韓国の応援をしてました。何モンなんでしょうw


そんな彼に、

「お前はどっちのチームをサポートするんだ?」

と聞かれたので、

「まぁどっちか言えば韓国かな。同じアジアだし」

と答えたところ、

「信じられんな。俺らイングランド人がスコットランドを応援するなんて想像がつかん」

と言われちゃいました。


ま、でも実際、僕の中では日本の永遠のライバルである韓国が世界を驚かすような大躍進をしちゃっても素直に喜べないところはあります。

この試合も勝って欲しいような、欲しくないような。

じゃあ、まぁ引き分けでいいか。というのが本音だった気がします。

ちなみにアシシは、韓国人の友達が多いからか、韓国を応援していました!







スタジアムの中は、韓国人サポーターもたくさん。アルゼンチンサポーターのほうが数は多かったと思いますが、韓国勢も勝るとも劣らない存在感を出してました。

世界一蹴の旅-韓国軍団
赤いレッドデビルズシャツはやはり目立ちます



世界一蹴の旅-韓国BIG国旗
特大太極旗も健在



世界一蹴の旅-韓国応援南ア人
なぜか韓国を応援するこんな方々も


また、韓国美女もたくさん見かけました。恒例企画「ミス・ワールドカップ」韓国編はこちらをご覧下さい。


アルゼンチンサポーターの熱狂振りは相当でした。試合も終わってみれば、4-1。あまりの圧勝ぶりにサポーターたちも余裕の表情ではありましたが。

世界一蹴の旅-アルゼンチンサポ


韓国を心の底から応援は出来ないなぁ・・・と思いつつも、こうも大差でやられてしまうと、なんだかそれはそれで悔しい気持ちが湧いてきます。

なんだかフクザツな男心のようですw









そうそう、冒頭の写真で写ってましたが、僕が賛同している「TokyoAirlines」プロジェクトから南アフリカ限定Tシャツを貰いました!

「もっと旅をしよう!」

「旅をファッショナブルに!」


をテーマに活動しているこのプロジェクト。ワールドカップ南アフリカ大会に向けて、クールなジャパンTシャツを製作したそうです。

世界一蹴の旅-Tシャツバック
背面はこんなデザインです。


南アフリカに訪れるサポーターのみならず、今回は残念ながら日本に留まざるを得なかったサポーターの方にも、ワールドカップを楽しんでもらいたい。

そんな想いが込められています。

また、Tokyoや日の丸Japanの文字が入り、かつ背中には南アフリカ国旗のカラーをしたピューマがデザインされてるこのシャツを来て、現地人との交流を深めて欲しいですね。

個人的には、「サムライ」とか「ゲイシャ」みたいな古典的なニッポンのイメージではなく、クールでファッショナブルなジャパンProductだと思っています。


下記のサイトで販売もしているので、是非覗いてみてください。

http://www.tokyoairlines.jp/

世界一蹴の旅-Back
限定Tシャツ、前面のデザイン


世界一蹴の旅-Front
背面には豹(ピューマ)。南アフリカの5大動物(Big5)のひとつです






緒戦は不発だったアルゼンチンのFWイグアインも、今日は打って変ってハットトリック。マラドーナ采配、ズバリ!なんでしょうかね。


さて、今日は一日ヨハネスブルクのホームステイ先でゆっくりし、オランダ戦当日に試合会場の街・ダーバンへと移動します!


※ちなみに僕らは日々、Twitterで現地南アより街の様子や最新情報などをつぶやきまくってます。こちらもフォローお願いいたします!

ヨモケンTwitterアカウント:http://twitter.com/yomoken2002

アシシTwitterアカウント:http://twitter.com/atsushi_libero


TokyoAirlines Twitterアカウント:http://twitter.com/TokyoAirlines



ブログランキングに参加しています!

「世界一蹴の旅」、南アフリカでラストスパート!今後も応援してくださる方、クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング