こんにちは~、ヨモケンです。


開幕しちゃいましたね、ワールドカップ。

前日まではまったく実感がなかったのですが、やっぱり開幕戦に行ってみたら、俄然テンションが上がってきました!

ということで、すでに皆さん各種メディアでワールドカップ初日の結果はご存知かと思いますが、僕らは僕らなりのサポーター視点でのレポートをしたいと思います!



さて、本日のキックオフは16時からだったのですが、開会式セレモニーが14時からあるということで、午前中の早い時間からレンタカーでスタジアムまで向かいました。

朝ごはんは、高速道路のマクドナルドで。

世界一蹴の旅-マクドなるど
ブブゼラ持った客と店員が急遽セッション開始w


店員さんまでノリノリになってしまうので、僕のバリューセットは10分くらい待たされましたw 

This Is Africa!!



今回は開幕式もあって、一気にお客さんが押しかけない事情もあり、また僕らもそれにしてもだいぶ早めに出たので、ほとんど渋滞なく、パーク&ウォーク(詳しくは南ア現地観戦の虎の巻<実践編>参照のこと)の駐車場へ到着。

世界一蹴の旅-パーク&ウォーク
駐車場からは多くのサポーターたちとスタジアムへ徒歩で向かいます



世界一蹴の旅-南アサポーター
南アサポーター、気合入ってます




少しすると、開幕戦&決勝戦など、メイン会場として使われる、なんとも立派な「サッカーシティスタジアム」が見えてきます。

世界一蹴の旅-遠くから見たサッカーシティ
でも周りには赤土も見えてて、なんともアフリカ風



スタジアム近くまで到着すると、そこにはメキシコサポーターたちの大群がありました。

そこで面白い格好したサポーターたちを見つけたのでご紹介。

世界一蹴の旅-西部劇風サポ
西部劇風の男。右手にはテキーラが・・・



世界一蹴の旅-メキシコGKサポ
なぜかGKのコスチューム。派手なシャツはカンポスを髣髴させる



世界一蹴の旅-ロデオサポ
ロデオ?風のサポーターとパチリ



こんな半分地元のクラブチーム、半分ナショナルチームのデザインになった半々シャツを着ている人もいました! 
これ、たぶん手作りです! 左右逆のシャツがもうひとつできるので、コンセプトに同意してくれる友達がいれば、コストはそんなに掛からないのかも。

世界一蹴の旅-半々シャツ
右側がメキシコ代表。左側はグアダラハラ市のチーバスのシャツ




対する南アサポーター代表としては・・・・

世界一蹴の旅-実写版ザクミ
なんと実写版ザクミちゃんに遭遇ww



世界一蹴の旅-ボランティアたちと
現地のボランティアたちとも一緒に撮りました



世界一蹴の旅-ブラジル君
なぜか陽気にサンバを奏でるブラジルサポーターもいました


彼、僕がヨハネスブルク空港に到着した時にも会っていたので、久々の再会。

一人になった彼とちょっと話していたら、結構疲れてましたw こういう太鼓って持っては入れるのか?って聞いたら、

「いや、、いつも他のワールドカップ会場でも入れたり入れなかったり、なんだよね・・・・」

と結構地味に語ってくれました。悩みは多いようですw





このあたりでスタジアムを見上げると、なんとも壮観!!

世界一蹴の旅-サッカーシティ外観
画像をクリックすると拡大した壮観画像が見れます!




このスタジアムの中に入ってみると、、、

世界一蹴の旅-サッカーシティ内観
スタジアム内部のパノラマ画像は上をクリック!




スタンドでも、いろんなサポーターたちと絡んでみました!!

美女軍団を追いかけていたところ、

「お前は南ア人でもないのに、なんでバファナバファナ(南ア代表の愛称)を応援してるんだ!」と問われ、

世界一蹴の旅-サングラスギャル
メキシコ風フェイスペインティングを施されちゃいました




世界一蹴の旅-子供3人
かわいい南アの子供たちもパチリ。


果たして、こんな子たちが来れるワールドカップが、本当に「世界最恐」のワールドカップなんでしょうかねぇ?



世界一蹴の旅-デンマークサポ
宿敵デンマークのサポーターもいました。


それにしても、今日は日本人サポーターを一人も見かけませんでした。メディアの方は数人見かけましたが。開幕戦の2チームのサポーターだけでなく、各国のサポーターが集う開幕戦。このデンマークだけでなく、ほとんどの参加国のサポーターを見かけました。

が、ここに日本人の姿が多く見かけられなかったのは寂しい限り。


僕は2002年以来の開幕戦観戦でしたが、やはりW杯は開幕戦から見てナンボです。






オープニングセレモニーは、戦闘機とセスナ機による航空ショウでスタート!

世界一蹴の旅-航空ショウ
爆音のアクロバティックショウに観衆が歓喜



世界一蹴の旅-8万5千人
気がつけばほぼ満員。



世界一蹴の旅-南アゴール裏
僕らゴール裏の席もテンションあがりまくりです




オープニングセレモニーは現地で見ている分には、イマイチ盛り上がりに欠けたんですが、楽しい時は時間が経つのも早いもの。

世界一蹴の旅-キックオフ
あっという間にキックオフを迎えました



ということで、試合内容は専門メディアさんにお任せ、というスタンスの世界一蹴ブログ。

試合の戦評などは、スポーツナビをご覧下さいw




ということで、現場レポートならではのチョットした小ネタを少々。

テレビで観戦されてた方も耳についたかと思いますが、南ア特有の楽器「ブブゼラ」は、会場でも爆音を響かせています。

どうやら、あの音を90分間聞き続けると、聴覚に異常をきたすことが医学的にも照明されているらしく、

世界一蹴の旅-耳栓
かなりの数の人間が耳栓をしていますw



トイレに行ったら手洗い場のところに怪しげなボックス。

世界一蹴の旅-コンドーム
これ何だと思います?


実はこれ、HIV対策で配られていると思われるコンドームの箱。箱を空けるとコンドームがいくつかの小袋に小分けされているんですが、ひとつの小袋には10数個入ってます。なんというボリュームw







そんなわけで、開幕戦。


結果は、1-1のドロー。

センセーショナルな先制点をたたき出した南アのチャバララ。

世界一蹴の旅-MOM
本日のMVPに選ばれました!


実はこの選手、アシシがTwitterでも注目してつぶやいていた選手です。

Twitterといえば、僕が今日現地スタジアムからつぶやいていたら、Yahoo!トピックスにヨモケンのTwitterアカウントが掲載されたようです! 何だかすごい時代です。




試合後は、スタジアムの外に出ていた屋台でお弁当を買って、家まで持って帰りました。50ランド(600円相当)で、相当美味しくいただけました。

世界一蹴の旅-屋台のご飯
スタジアム脇には屋台がズラリ


帰り道も危険度はゼロです。もちろん、客の集団から離れたところに行ってしまったら危ないかもしれませんが、パーク&ウォークの集団と一緒にいれば、まったく問題ないですね。ただ、当然群集になれば、スリとかの犯罪には気をつけましょう。


世界一蹴の旅-サッカーシティの夜景




というわけで、Libero的世界一蹴的ワールドカップ観戦記はこれにて終了です!


開幕戦ということで気合入れて、動画ムービーも編集してアップしました!!



これでアナタもワールドカップに行った気分になれちゃいます!







続いて本日、ワールドカップ2日目は、

第一試合 韓国vsギリシャ 20時半~
第二試合 アルゼンチンvsナイジェリア 23時~
第三試合 イングランドvsアメリカ 27時半~


今回は土曜日ということで、3試合とも虎ノ門の「Libero Cafe」でパブリックビューイングを開催します!

<Libero Cafe 基本データ>
住所:東京都港区虎ノ門1-14-1 郵政福祉琴平ビル1階
最寄駅:東京メトロ 虎ノ門駅/溜池山王駅/霞ヶ関駅/内幸町駅
電話番号:03-6322-4786
営業時間:11:00~23:00(変更の場合あり) (6月11日のみ21時~営業開始)
※日本戦など注目の試合は開店いたします。詳細はお問い合わせください。
収容人数:着席約130名
入場料:
11:00~18:00  500円
18:00~23:00 1000円 ※日本戦放映日は2000円

Twitterアカウント:http://twitter.com/liberocafe

<予約方法>
開幕戦、日本戦、決勝戦などは多くの来場が予想されますので、事前のご予約をおすすめします。お問い合わせは上記の電話番号までお願いいたします。


さらに詳細はこちらをご覧下さい!




最後に・・・・・

今日、日本のNHKに登場していたという、中田ヒデ。

彼のホームページ(nakata.net)に、僕らの最新コラムが載りました!

あわせてご覧いただければ幸いです!!

コラム記事はこちら


ブログランキングに参加しています!

今後のワールドカップレポートに期待してくださる方はぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング