こんにちわ。アシシです。

いつも滞在している現地の言葉で挨拶するのが弊ブログのルールですが、今回は日本での僕らの「仕事」について解説するので日本語の挨拶にしてみました。



現在、弊ブログの月単位のユニークユーザは●万人を数えるわけですが、その方々のうち大半は「アシシとヨモケンって実際どういう仕事してるの?どうやって旅費を稼いだの?どうしてそんな1年も休みが取れるの?」という素朴な疑問を感じていると思います。



今日はこの場で、その疑問に答えようと思います。

興味ない方はスルーしてください。



NHK総合の番組、特ダネ投稿DO画やおはよう日本で放送されたVTRにもあった通り(見逃した方はこちら)、僕らは元々、同じ外資系コンサルティング会社に勤務していました。

僕らの職業はザックリ言うと「経営コンサルタント」です。例えるならば「企業のお医者さん」みたいな仕事をしています。

合併する企業に対して大規模な手術(例えばシステム統合など)を施すこともありますし、アスリートのフィジカルドクターのようにトレーニングメニューの改善アドバイス(例えば業務改革方針立案など)をしたりすることもあります。

こう書くとなんか凄そうな職業に見えるかもしれませんが、これらの仕事は大概数十人、多ければ数百人の規模でプロジェクトが形成され、僕ら下っ端はその歯車の一部と化すだけです(笑)。



僕は2006年に前の会社を退職し、2007年に独立しました。

独立した理由は単純に、自由な時間を持ちたかったから。

つまり自由に遊べる時間を自分で作り出す人間、いわゆる「自遊人」になりたかったから。

コンサルチックに一枚の紙にまとめてみるとこうなります。

世界一蹴の旅-自遊人ライフスタイル
女子高の臨時講師をした際に自己紹介のスライドとしてしれっと作ってみました。(当時の日記はこちら)


この図における「自由な時間」の大半を僕は旅に充ててきました。「半年傭兵・半年旅人」のライフスタイルになって、今年で4年目になります。傭兵という表現を使っているのは、コンサルのプロジェクトはある意味、戦場のように例えられることがあるから。「戦」があればどこへでも行きます。2008年は上海のプロジェクトで半年仕事してました。



「独立」といっても、自分で直接クライアントに営業をかけて、自分のスキルにあったポジションを見つけてくるわけではありません。そんなの僕には到底無理な話です。

コンサルティング業界には独立コンサルタントを支援するエージェントなるものが存在し、そのエージェントが僕のスペックに適したプロジェクトとロールを探してきてくれる「仕組み」があるんです。

僕らのIC(Independent Contractor)活動を支援してくれているのはイントループという会社です。

世界一蹴の旅-intloop
IC活動を支援する会社、intloop(イントループ) http://www.intloop.com/ic.php
弊ブログの右サイドバーにあるLibero's Supporters Linksにおけるトップにある会社です。


僕の拙い説明よりもこのページの解説の方が、よりわかりやすい形でIC活動について書かれているので、興味のある方はご覧ください。



欧米では、インディペンデント・コントラクターとして働くスタイルが世に普及し、世間的にも認められてきていますが、日本ではまだまだ認知度が低いです。

「安定=大企業に属すること」みたいな固定観念が日本ではまだ蔓延っており、日本で暮らす際に僕の場合、ろくに部屋も借りられないし、クレジットカードも作れないし、もし仮に結婚することになっても、相手の親に「おまえみたいな何をしてるかわからん輩に娘はやれん!」と反対されること必至ですw

世間的には僕の自遊人ライフスタイルは、不安定極まりない生き方に見えることでしょう。



でも僕は世に問いたい。



倒産するはずがなかった会社がいとも簡単にバッタバッタと倒れていくこのご時世、大企業に属していることが真の意味での安定ですか?と。

外資のエリート豪華客船に乗り込み、大船に乗ったつもりでいたら、その船が対岸(米国)の火事のせいで勝手に沈没したり、元国営の航空会社だから大丈夫でしょとたかをくくっていたら突然倒産したり、最近そんな話ばかり。

そんな世知辛い世の中を生きる上で、クローズドな企業内社会で出世する術を身に付けるのではなく、開かれたマーケットで「個」で勝負できるスキルを探求する方が、意味のあることだと僕は思うんです。



僕はこの信念の下、「自遊人」布教活動を2007年からずっと続けています。

旅の相棒ヨモケンもこの布教活動の餌食となったわけですw

この「世界一蹴の旅」もある意味、自遊人布教活動の一環です。独立というリスクを取ることで、どれだけ人生が面白くなるかを自分の身体を検体として使用し、実地検証結果を世に提示しているつもりです。

IC活動に関するノウハウ、メリットについて興味のある方は、先程載せた我がLiberoのサポーター、イントループのHPの解説を参考にしてください。

「さすがに会社を辞めるのはちょっと・・・」という人がほとんどだと思いますが、このブログを読むことで「私も何か新しいことにチャレンジしてみよう」と思う人が増えてくれれば本望です。



最後に毎度のことながらリマインドです。地球アゴラの出演、明日日曜夜10時10分です。よろしくどうぞ。

----------------------<リ マ イ ン ド>----------------------
日本時間1月24日(日)22:10~22:59のTV番組、NHK BS1地球アゴラに僕らLiberoが生出演します!(詳細はこちら)その番組終了直後にインターネットテレビで地球アゴラで話せなかった裏話を赤裸々に語る予定です。日曜1月24日の夜10~12時は、おうちでTVとパソコンの前で待機しててください!

表番組:
1月24日(日)日本時間22:10-22:59
TV番組 NHK BS1地球アゴラ

裏番組:
日時:1月24日(日)日本時間23:15-24:00
インターネットTV 世界一蹴TV

世界一蹴TVの詳細はこのエントリーの最後をご覧ください。
----------------------<リ マ イ ン ド>----------------------




ブログランキングに参加しています。
Liberoを応援してくれる方はクリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 世界一周ランキング