グッドモーニング! ヨモケンです。

いやー、今日は皆さんも目覚めの良い朝を迎えたんじゃないですか?


そうです。

昨日は我らが日本代表、オランダ戦の鬱憤を晴らすかのような試合運びで、ガーナ相手に4-3の大逆転勝利を収めました!!


そんなガーナ戦、僕らはなんとVIP席で観戦しちゃいました!!
※VIPチケットは、僕の親父の知り合い経由で、代表スポンサー様から譲ってもらいました!


世界一蹴の旅-VIP入り口入場
喜びと興奮のあまり、若干挙動不審気味な?アシシ




普段、協会関係者やスポンサー関係者が入場できる、このVIP席には、飲み物や食べ物がビュフェ式に楽しめるラウンジへも入ることができます。


世界一蹴の旅-ラウンジでくつろぐヨモケン
試合開始前、ハーフタイム、終了後にも一休みできちゃいます




世界一蹴の旅-VIPチケット
ラウンジ入場用のチケット





VIP席はメインスタンド中央部の一番サッカーが見やすい席に用意されていて、そこからピッチを眺めるとこんな感じで視界が広がります。


世界一蹴の旅-国歌斉唱(広角カメラ)

(クリックして、パノラマ拡大画像をお楽しみください)




世界一蹴の旅-後半開始(広角レンズ)
(こちらも併せてご覧ください)



席についてからもまだ試合開始まで1時間弱の残っていたので、メインスタンド内を徘徊してみました。


今日は、オランダ時間で平日の昼間の試合だったため、バックスタンドにはまったくお客さんを入れてませんでしたが、メインスタンドには、たくさんの現地邦人の子供たちが観戦に訪れてました!


世界一蹴の旅-日本人学校の子供達
数オクターブ高い「ニッポン」コール、TV観戦の皆さんにも聞こえましたか?




世界一蹴の旅-おめかし女の子
快く写真撮影に応じてくださったご父母の皆さん!ちゃんと掲載しましたよ~!





そして、数、声量では、日本の応援を遥かにしのぐガーナサポーターも発見!


世界一蹴の旅-ガーナサポーター
数百はくだらないと思われるガーナサポーター軍団



試合中以外のタイミングではサポーター同士もどんどん交流して友達作っちゃいましょう!

ということで、ガーナ軍団に混じりに行きました!

世界一蹴の旅-ガーナサポにLibero突進
ガーナ軍団に突撃中の写真がJ's Goalに掲載されてました




世界一蹴の旅-ガーナサポの盛り上がり
ガーナ人にもみくちゃにされる様子はスタジアム内のオーロラビジョンにも映っちゃいました!



そうこうしているうちにあっという間に1時間が経過して、
いよいよキックオフ!






ですが、試合内容は、いつもどおり割愛させていただきまーす。m(_ _ )m
※詳しい試合内容を知りたい方は、日刊スポーツなどのニュースサイトをご覧くださいww







ですが、ちょっと気になったシーンを。


それは、俊輔が本田と交代するシーン。



世界一蹴の旅-俊輔out圭祐in



ピッチから離れる俊輔と代わる本田が手を交わそうとしてたけど、俊輔は浮かない感じで、手を触るような触らないような。。






オランダ戦とは、打って変わって、本田が交代してから日本チームの大逆転がゴールラッシュがスタート。

後半残り15分といえば、いつものスタミナ切れの時間帯。今日は日本代表より先にガーナがガス欠になりました。

世界一蹴の旅-77分で1-3。
時計はすでに77分。ここから3点差をひっくり返したのは改めてスゴイ









この「ユトレヒトの歓喜」を現場で味わい、主審の試合終了のホイッスルを聞いた後で、VIPラウンジへ戻りました。



世界一蹴の旅-岡田監督会見
ラウンジでは記者会見の様子もTV鑑賞できちゃいます




VIPラウンジで会見を見ていたら、知り合いの日本サッカー協会関係者の方が笑顔で歩み寄ってくるではありませんか!


「いや、今日の試合は最高だったね! 君たちも今日はVIPで来てくれたみたいだけど、楽しんでもらえたよね!」


なんて、言葉をかけられると思ったら、、、、


「君たち、何でこんなところにいるんだ! コソコソと入ってきたの見てたんだぞ! こんなところ入っちゃだめじゃないか!」

って、怒られました・・・。ヒドイ扱い・・・ orz



あのー、今日は僕たちVIPチケットを頂いて、正々堂々真正面から入ってきたんですがww


そのことを伝えてみると、、

「じゃあ次回は受付で名前を書いてもらって、次回からは入れないようにしてやる!(笑)」

と・・・。僕たち、こんなに日本代表ファンを増やそうとがんばってるのにな・・・涙

協会さん、そんな事言わずに、今後とも何卒よろしくおねがいしますねっ!







そして、岡田監督の会見が一通り終了してから、スタジアム外へ。


日本人、ガーナ人の観客が群集になって選手の「出待ち」をしている中で、スーツ姿の日本代表選手団とは別に、ひとり金髪の選手が、普段着で登場。


なんと本田選手じゃないですか。


ペンを持ってなかった僕は本田に握手してもらえましたし、他のサポーターたちからの写真やサインの要求にもひとつひとつ丁寧に答えてました。


世界一蹴の旅-サインに応じる圭祐
ちょんまげにサインを貰うちょんまげ隊員Minmin氏




世界一蹴の旅-本田サインonちょんまげ
本田圭祐直筆サイン入りちょんまげ





それにしても、こんなスカッとした逆転勝利は久々じゃないでしょうか。


こちらは現地時間の試合当日夜23時すぎ。いまから夢の中でもう一度歓喜を味わいたいと思います。

おやすみなさーい。








と、思ったら、今日はこのまま終われない!





もういっちょ、速報ベースで!!


たった今、アジア5位を決めるプレーオフが試合終了。

バーレーンがアウェーで2対2で引き分けたため、「アウェーゴールルール」でサウジアラビアを下し、オセアニア代表・ニュージーランドとの最終プレーオフ出場が決定!!

なんと、ロスタイム91分にサウジに勝ち越しをされた直後の94分、イスマエル・ラティフのゴールが決まり、再度同点へ持ち込みました!!


これで、サウジアラビアの予選敗退が決定。

「世界一蹴の旅」的には、ビザ取得のハードルが高いサウジに行かなくて良くなって、だいぶ肩の荷も下りました!
※僕らのやっている「世界一蹴の旅」では、ワールドカップ出場32ヶ国を訪問することを目標にしています。



いやー、本当に今日はぐっすり眠れそうです。



ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ