ビワの種に栄養があるんです!!! | 手のひらサイズの可愛いハンドメイド雑貨店!libero

手のひらサイズの可愛いハンドメイド雑貨店!libero

ハンドメイドショップlibero(リベロ)のショップブログです。職人が1点1点作っています。★ハンドメイド雑貨のある暮らし★

こんばんは!


また夜遅くに日記を・・・

今日知ったのですが、ビワの種に栄養があることをみなさん、ご存知でしょうか?


父が、職場の人から聞いて、ビワの苗をもらってきました。


ハンドメイドショップlibero

もう植えられている苗木


私、今日までずっとずっとビワを食べるたびに種を捨てていましたが、実はものすごく栄養があったのです!!(もっと早くに分かっていれば・・(汗))


ビワには、薬効効果があるそうです!!

種にアミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれているようです。

詳しくは私もよくは分からないのですが・・・


食べ方としては、特に決まりはないかなーと思います。

…が、ビワの種をグツグツ煮込んで皮をむいていただくのが美味しいかな?どうかな??

すりつぶしてもいいですし、細かく切ってもOK。

皮をむいて焼酎に漬け込むのもアリです。

また、ビワの種入り杏仁豆腐も作ってみるのも美味しいかな~♪


種には、ガン、ぜんそく、肝硬変、糖尿病など慢性の難病にも薬効があるそうです。


ハンドメイドショップlibero

早く大きくなりますよーに♪♪


肥料も良い土も買ってこないとね!


ビワの苗が枯れずに順調に育っていれば(の話で)またビワ日記を書きますね~



-----------------------------------------------------------------
$ハンドメイドショップlibero

携帯&スマートフォンにも対応しています。


ハンドメイドショップlibero

ハンドメイドショップlibero


フェイスブック、ツイッターやっています。


@liberoor