臍の緒ってどうする? | 自分に素直に正直に、思いのままにススメ私!
おはようございます(^^)

阪急茨木市駅から徒歩3分

腸セラピストのMISAです音譜





先日、母の誕生日でした音譜音譜

お誕生日当日は予定があったので、次の日に実家に顔を見に行きました。




世間話がほとんどですが、ふと

「(家の)2階にあんたら2人(私と弟)の臍の緒があるから、お葬式の時に棺に入れて」と、言われました。



私「そんなんいるん?」

母「あんたらいらんやろ?」

私「いらんよ」

母「あんた、自分の子の臍の緒まさか捨てた?」

私「捨ててはないけど…」





臍の緒ってどうするんでしょうね?

昔は「親子の証」のように大切にされていましたよね。

「臍の緒」って親から子へ引き継がれるものなんでしょうか?

ですが、頂いてもどうしてよいのやら?

捨てる…というのは抵抗あるようなあせる

皆さんはどうされますか?

子どもにあげるのかな?

自分で大切に持っとくのかな?





母は終戦の年に生まれました。

体が弱かったので、子どもを産めるとは母自身も周りも思っていなかったそうです。

なので本人曰く「子どもを2人産むことができ、2人が元気でいることが幸せだ」とよく言います。




年齢のせいもありますが、母はこのような感謝の気持ちをよく話してくれます。

私は恥ずかしくて(特に母と旦那さんには)感謝していても、感謝の気持ちを伝えれずいるまだまだ子どもですあせるあせる





当たり前だと思っていることが当たり前でないことに感謝して、ちゃんと感謝の気持ちも伝えれるように…

って、これ2年前のブログで新年の目標として掲げてましたけどガーンできてませんでした。





敢えて目標とはしませんが、日々心に留めておきたいと思った母の誕生日でしたラブラブラブラブ






MISAの自己紹介  →  こちら
libe'rerのメニュー  →  こちら
libe'rerのアクセス  →  こちら