いつものIT系のガジェット記事ではなく、ちょっと指向を変えてスポーツ編です。
ボクは、競技スキーを学生時代にやっていました。
大人になって、ちょっとブランクはあったものの、スキーが楽しくて今年も10回以上スキーに行っています。
今日は、ゴーグルのお話し。
ゴーグルのメーカーで有名なSMITHのゴーグル。
ボクが使っているのは、去年のモデルのI/OXです。
このゴーグルには、晴天用のレンズと曇りや雪用のレンズの2つが付いています。
今年の1月にバックカントリーツアーに行ったときの天候が雪というか吹雪で、もちろん選んだレンズは雪用のレンズ。
※この日、雪用レンズを初めて使った。
しかし、何故か前が全く見えない・・・
よく見ると、レンズ内が曇ってる。
というのも、SMITHのゴーグルを知っている人はご存知かと思いますが、レンズが2重構造になっていて、気温差があっても曇らないのがSMITHのいいところ。
だけど、その外レンズと内レンズの間が曇ってるので、どうにもならない状態でした。
気温がマイナス10℃以下の状態だったので、そのせいかとその日は諦めたのですが、別の日に、普通のゲレンデで滑っている時にもレンズ内の半分くらいが曇ってしまう現象がありました。
購入店舗に問い合わせをしたところ、すぐにメーカー(国内代理店?卸業者?)へ着払いで送ってくださいということだったので、案内された、そぶえ産業株式会社さんというところへ送りました。
実際に、スキー場のような環境を作ってテストしてくれたらしいのですが、曇りは現れなかったということでした。
ですが、さすがSMITH(そぶえ産業さん?)、何も言わず無償で新品のレンズを送ってくれました。しかもこちらが送ってから、数日後には手元に届きました。
去年のモデルにもかかわらず、素早く、ユーザーの立場を考えての対応、素晴らしいの一言!
普通に買ったら、スペアレンズだけでも8000円以上するものです。
比較するわけじゃないけれど、エレコムのヘッドフォン事件とは大違い。
もう2年くらいエレコム製品は買っていません。
話がそれたw
これからも、ボクはずっとSMITHのゴーグルを使い続けて行きたいなと思ったというお話しでした。
新しい製品が出たら、またSMITHを買うだろうなって思います。
エレコム製品は二度と買わないけれどw←しつこいw
そぶえ産業さん、ありがとうございました。
ボクは、競技スキーを学生時代にやっていました。
大人になって、ちょっとブランクはあったものの、スキーが楽しくて今年も10回以上スキーに行っています。
今日は、ゴーグルのお話し。
ゴーグルのメーカーで有名なSMITHのゴーグル。
ボクが使っているのは、去年のモデルのI/OXです。
このゴーグルには、晴天用のレンズと曇りや雪用のレンズの2つが付いています。
今年の1月にバックカントリーツアーに行ったときの天候が雪というか吹雪で、もちろん選んだレンズは雪用のレンズ。
※この日、雪用レンズを初めて使った。
しかし、何故か前が全く見えない・・・
よく見ると、レンズ内が曇ってる。
というのも、SMITHのゴーグルを知っている人はご存知かと思いますが、レンズが2重構造になっていて、気温差があっても曇らないのがSMITHのいいところ。
だけど、その外レンズと内レンズの間が曇ってるので、どうにもならない状態でした。
気温がマイナス10℃以下の状態だったので、そのせいかとその日は諦めたのですが、別の日に、普通のゲレンデで滑っている時にもレンズ内の半分くらいが曇ってしまう現象がありました。
購入店舗に問い合わせをしたところ、すぐにメーカー(国内代理店?卸業者?)へ着払いで送ってくださいということだったので、案内された、そぶえ産業株式会社さんというところへ送りました。
実際に、スキー場のような環境を作ってテストしてくれたらしいのですが、曇りは現れなかったということでした。
ですが、さすがSMITH(そぶえ産業さん?)、何も言わず無償で新品のレンズを送ってくれました。しかもこちらが送ってから、数日後には手元に届きました。
去年のモデルにもかかわらず、素早く、ユーザーの立場を考えての対応、素晴らしいの一言!
普通に買ったら、スペアレンズだけでも8000円以上するものです。
比較するわけじゃないけれど、エレコムのヘッドフォン事件とは大違い。
もう2年くらいエレコム製品は買っていません。
話がそれたw
これからも、ボクはずっとSMITHのゴーグルを使い続けて行きたいなと思ったというお話しでした。
新しい製品が出たら、またSMITHを買うだろうなって思います。
エレコム製品は二度と買わないけれどw←しつこいw
そぶえ産業さん、ありがとうございました。
