【それは本当に自分の人生ですか?】 | すわっちのブログ

すわっちのブログ

30代で脱サラに成功して自由気ままに暮らしています

あなたは自分の人生を自分で決めていますか?

意外と自分の人生を人にゆだねている人が多いことに驚きます。

何か決断を下すとき、誰かに相談する人が実に多い。

あなたも心当たりはありませんか?

日本の学校教育の弊害かもしれませんが、

自分で考えるという教育がされていませんから‥

自分で決めることもできない大人が多いんでしょうね。

例えば、

家を購入するときに自分で決断できない人が実に多いです。

30代40代になったいい大人が、いざ購入の決断をするときに、

親に相談しないと決められないというありえないことがおきています。

「大きな買い物だから親に相談します。」

はぁ?本気で言ってるの?

って思います。

そして、親に、

「もう少し考えてからにしなさい。」とか

「もっとお金貯めてからにしなさい。」とか言われると、

簡単に購入を諦めます。

恐らく昔から何でも親の言うことを聞き、

高校はここ、大学はここ、就職はこの職種など、

決められた通りに進んできたのだと思います。

ヘタすると、結婚まで親の意見聞いてるんじゃないかと心配してしまいます。

結局、自分で決めたり、考えたりするのが怖いんでしょうね。

親の言うことを聞き、上司の言うことを聞き、すべて受け身。

まわりがみんなやっているから、

友達にすすめられたから、

テレビでやっていたから、

すべて受け身。

挙げ句の果てには、何か起きると人のせいにする。

でも~、

だから~、

だって~、

自分の意見じゃないし、

自分で考えてないから自分の責任じゃないし。

終わってると思いませんか?

もっと自己責任でいきましょうよ。

そのほうが絶対人生楽しいですよ。

少なくとも、僕の記事を読んでいただいてるあなたは、

自分の人生を自分で決めている人だと思いますので、

こんな心配はいらないですよね。

今日も読んでいただきありがとうございました。


--------------------------------------------------
 
【諏訪浩亮とLINEで繋がる】

LINE ID hiroaki-suwa

URL http://urx.nu/60o0

気軽に「アメブロみた!」メッセージください^ ^

--------------------------------------------------

美人アフィリエイターが90日で脱サラ!

秘密のノウハウを公開