【ご案内】教育研修会のご案内 | Libera Blog

Libera Blog

リベラヒューマンサポート&リベラインダストリアの活動等についてお伝えします。

 定期的に開催している教育研修会を6月に開催します。

 

 今回のテーマは、「放課後等デイサービス」です。これまで、私たちはフリースクールという場で、不登校やひきこもりの支援を進めてきました。

 

 しかし、近年は不登校やひきこもりの中に、障がいや特性を持った子ども達が増えてきました。また、経済的な理由から、フリースクールに通いたくても通えないといった声も聞くようになりました。

 

 このような状況を踏まえ、私たちは昨年10月から放課後等デイサービスを活用した支援を開始しました。この福祉サービスは、障がいや特性がある子ども達に授業終了後の時間帯にサービスを提供するというもので、小学生が多く利用しています。

 

 しかし、サービス的には18歳まで利用できるということで、中学生や高校生も利用できます。また、放課後以外の時間帯でもサービスを提供することができます。このため私たちは、障がいや特性持つ子ども達の中で、不登校状態にある子どもや、通信制高校に在籍する生徒に特化した支援を行うこととしました。現在は約20名の中学生・高校生がこのサービスを利用しています。

 

 今回の研修会では、多様化する不登校やひきこもりの状況、対応や支援の視点と含めて、私たちの支援について紹介したいと考えています。ぜひ、多くの方々に参加していただきたいと考えています。参加を希望する方は、メール又はお電話でお申し込みください。

 

日時:6月19日(火)18:00〜20:00

場所:リベラヒューマンサポート事務所(三島市本町9−3)

お申し込み:TEL : 055-972-4344    E-mail : info@libera.or.jp

http://www.libera.or.jp