人を襲うカラス&鏡が分かるカササギ | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

今はカラスさんが、雛を懸命に育てている最中だそうで、巣から落ちたり、何かの拍子に見かけても、触れたりすると親が激しい攻撃をして来るため、大変に危険だそうです。

気が付かない場所から雛を見守ってる

そんな時は警察や保健所に電話のこと.


私も5月29日にカラスに追われ、歩道から車道に飛び出した子供が、危うく走って来た車にぶつかりそうな動画を

アップしました。

それでもカラスが追い、子供の頭を蹴ったのか倒れたところで動画は終了。


今日のTVは横浜・海の見える公園(?)で設営したテントに入り袋やバッグや衣類さえも引きずり出し、食べる物を探す様子

また、同じ公園内の別のテントでは中に人が居ても、カラスは動じずに同様の事をしていて、若者が恐れていました。


繁華な街と思われる路地の一角で次々と襲われる通勤?の男性たち…等など

様々な場所で起きているそうです。


日本のカラス程に頭の良いカラスは、外国にはいないそうです。


公園の水飲み場の蛇口を人の様に簡単に捻り、水の量の調節をして飲んでいました。

今朝の朝の羽鳥アナの番組で、公園や街角でカラスに襲われる大人の事由を数件、紹介されていました。

公園で地面に座り大木に凭れて、お弁当を広げた男性、目の前に庭のカラスが2羽  舞い降り、近づいて弁当に目を向けていたそうです。

危険かも?と気になり、弁当を包んで立ち上がった瞬間に、あ、と思う間も無く15羽位のカラスが一斉に追っていました。


カラスに襲われそうになったら、バンザイをするのが有効だそうです。

また傘をさすのも有効で、カラスは羽に触れられるのを厭がるだそうです。


またカラスは人の顔を認識し覚えるから、 着替えをしたりしても、見落とさないため、虐めたりすると仕返しをされかねないとの事です


羽鳥さんの番組に毎日コメンテーターとして出演の方の話では、カラス以外にも頭の良い鳥がいて、カササギは、

鏡に映る自分の姿を見て、自分である事を認識出来る、との実験を見て驚いたそうです。


   




カササギ