”食養生159 葉ごと食べるのがセロリのセオリー” | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

セロリは大好きです。
よく、透明ガラスのフラワーベースに水をいれた中に、数本入れたのをお花の代わりにしてる。
気が向くと取り出してスジも取らず、何も付けずに噛じる。

あの清涼感と香りが好き。
ママの作るミートソースにも必ず入れていたナ。

葉は香りが、きつ目だから、1番すきなのは、水気を拭き唐揚げにする。
菜箸で触れるとカサついた音がしたら
紙の上で油をきり、塩をパラリ。
これ、オススメだよ。

生の葉の細きりをソーダブレッドの生地に混ぜて焼くのも美味しいし、薄く伸ばしタコスの生地みたいな、フラットブレッドも、肉類障んで食べるけど、くちに運ぶと、セロリの香りがGood!

スジ取らずに細め斜めきりはキンピラに。
切り方を太いめにしたのは、肉なパプリカやズッキーニと炒めて中華風も美味しい。
かき揚げ天ぷらにも良いしね。

最近は作ってないけど、私のスムージーや野菜12種ジュースには、必須だしね。
ア 急にメッチャ飲みたい。
明日、買ってこ…。