”彼岸花” | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

お彼岸ですね。

その時期に咲く花だからか、彼岸花には特別感がありますね。

その花の美しさは好みながらも、家の中に飾るのを忌む人が大多数の花で、
お花屋さんに並ぶのも、見た事がありません。

黄色や白、淡いピンクや青い花も有るそうで…、青い花は驚いたのでYahooからとったのを入れて見ます。
私だけの変な感覚かも知れませんが、艶かしいとさえ思える真っ赤な彼岸花が、特別感を感じます。

郊外に出る事が殆ど失くなり、
思えば、一面のレンゲ草の中に入ったり、農道の脇で、ノビルを根の付いたまま、山蕗も…同じく根の付いたまま、持ち帰り我が庭に植えたりしたのは、
ワンコと暮らした時で、沢山の思い出をいただきました。
珍しいピンクや黄色がありました。



そっかー、天界に咲く花なら、縁起が悪くないけれど、1度あたまに入った知識を打ち消すのは難しいね。
最近、バイオリズムが崩れかけ。
彼岸花に助け、欲しい。