羽生善治さん、応援します。ファイト❗ | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

藤井聡太さんは欠食児童さんの実家がある瀬戸市の方で、やはり応援をしています。

全盛期の羽生善治さんと戦って欲しいという意見も有り、羽生さんの奥様がツイッター等で盛んに御主人を庇う内容を発信をしていたなぁ、と思い出しました。

2017年頃に、三浦棋士が離席の回数が多く時間も長い、とか、指し手が将棋ソフトに酷似している、等の理由で、彼が離席中にトイレでスマホの将棋ソフト利用をして、所謂カンニングをしたのではないかと疑われ、将棋連盟に訴える複数の棋士がいて、問題になりましたよね。

後に証拠が無いなどの理由で冤罪と判断され、本人と将棋連盟は和解しましたが

ここに至る経緯の中で、羽生さんは理事や会長等の集まる席に呼ばれて意見を求められたそうです。  自宅にいる夜に呼び出しの電話が有り、羽生さんは行きたくないなぁ、と奥様に言い、彼女も何か理由を付けてでも行かない方が良い、と進言。

しかし、行かない訳にはいかないだろう、と出かけて、案の定、どう思うか?と意見を問われたそうです。いろいろ話し合ってから

「言明は出来ないですが、白とも言えず、黒とも言えずグレーですかね? しかし疑わしきは罰せずと思います。」

との返答だったのが「しかし」から後は報道されず疑わしいの意味の「グレー」だけが彼の言葉として残ってしまい、結果的に羽生さんが三浦さんを断罪したかの様な話に現在はなっているらしく、SNSでの羽生さんに対する非難中傷が後を絶たない状況になっているそうで、奥様は発信元を特定して裁判も辞さない、と発言していました。

この1件から羽生さんはメンタルが崩壊したかと心配になる位に勝てなくなり、一方で、当の三浦棋士は復活して活躍しています。

沢山の関係者が立ち場を失ったりした事件ですが、一番、被害を被ったのは羽生善治棋士だとおもいます。

三浦棋士に於いては、離席中に体調が悪くて休んでいたのは誰も居ない場所ばかり。

「李下に冠を正さず」で迂闊に疑われる様な所業もいかがなものかとおもいます。

その為に今、天才とも呼ばれた実力の大棋士は苦境に陥ってしまったのだから。

羽生善治さん、頑張って再び勇姿を見せて下さい。