手づくりの楽しさ | オーダーキッチンではじまるここちよい暮らし

手づくりの楽しさ

 

ご近所に住む高校の先輩が

長年、ジャムづくりが趣味とのことで

いつも絶品手づくりジャムをいただいていたのですが、

 

「教えてほしい~!」

という同窓生が続出し、

先週末、みんなで集まって

ジャムづくりの会を開きました。

 

大量のオレンジは、

徳島にいる先輩のお知り合いから

50個ほど送られてきたそうで

材料費ゼロ(?)という嬉しさです。

 

果汁、果肉、皮を投入。

水も何も加えずに煮込みます。

 

お砂糖を加えて

もうひと息。

 

IHは煮込み料理に

向いてますね。

 

先輩その1。

(って、呼び名も失礼?)

 

あ、お伝えしそびれましたが

会場はリブコンテンツのショールームです。

 

先輩その2、その3。
(失礼続きで・・スミマセン)

めずらしくこの日私は最年少。

 

いや、この人が最年少ですね。

実はムスメも参戦。

 

「包丁、カラダの真ん中に!」

「左手は猫の手で~!」

 

といろいろ口出ししたいのは

山々ですが

 

あまり口うるさくして

ヤル気をなくしても~と思い

「見守る作戦」で。

 

先輩その4(というかこの日の師匠)、

そして奥には同級生。

 

瓶詰めも煮沸消毒して

慎重に・・・

 

これで半分♪

たくさんできました~!

 

総勢10人で

50個のオレンジをマーマレードに。

 

なかなかの重労働でしたが

手づくり、そして出来立ての美味しさで

達成感もひとしお(^_^)

 

何でも売ってる世の中、

こうして手づくりのものが

実は贅沢だったりするのかも。

 

1人じゃ

なかなかできないけど

こうして集まってつくれば

オシャベリしながらあっという間(^_^)

楽しかった~

 

そうそう、「手づくり」といえば

もうすぐ味噌づくりの季節。

 

毎年、参加している

味噌づくりイベント()に加えて

今年はリブコンテンツでも開催予定です。

 

日程は1月24日(水)

詳しいことが決まったら

またお知らせしたいと思います♪

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↑ポチッと押してくださいm(_ _ )m