父はやはり入院しました。
今朝救急車で運んでいただいて、長い長い検査と治療の末入院になりましたが、私も別の病院の予約が入った日だったので、夫にも来てもらって、行ったりきたりして最終的に家に帰ったのが5時頃・・・一息ついたら病院から電話で、すぐ着て欲しいとのこと。脱いだ服をまた着て、車でひとっとび・・・・
教授のお話を聞いて欲しいと言うことで、HCUの病室で待つこと30分。その間いろんな同意書等にサインをしました。先生方がいらっしゃり説明を受けました。
父は調べれば調べるほど色んな臓器が悪くて特に心臓・肝臓の数値がぶっ飛んでいるそうでした。土曜日まで元気だったので、どうしてこんなに急変したのか原因不明でした。ただ、頑張っちゃったんだと思います。お年寄りに多いそうです。脳にもダメージが着始めていて、次第に誰だかわからなくなっていくので、今の内に会わせたい人に連絡してくださいと言われました。
幸い現状の父は痛みが無いみたいなので、救われます。どんな治療方針で行くかの相談もされたので、痛かったり辛い治療で延命はしないで下さいと、お願いしてきました。
父の誕生日は11月10日でもうすぐですが、それまで持つか・・・「再来週誕生日だからケーキ食べなきゃね」って言ったら、にっこり笑ってうなずいていました。
「明日は息子(孫)が来るよ」と言ったらもっとニコニコ顔で喜んでいました。「大好きなんでしょ!」って言ったら大きくうなずきました。
当分最後の親孝行の為、ブログも休みがちになるかもしれませんが、母の時のような後悔は無いように精一杯尽くしてあげたいと思います。