人は正体のわからないものに対して不安や恐怖を抱きますが、

「これは『寂しさ』だったんだ」

「これは『自分を大切にしたかったゆえの怒り』だったんだ」

と名前がついた瞬間、

その感情を自分の外側に切り離して眺めることができるようになります。

 

悩みを相談して、問題は解決していなくても、

その感情を自分の外側に切り離して眺めることができる状態を

心が軽くなるというのだと思う。