以前、顧客サービスを向上させるため、

「暮らしづくり」というコンセプトで仕事をしていたことがありました。

顧客の喜ぶことをすることで、

顧客の暮らしをつくる…。

そのためには、自分のことよりも、顧客のことを優先する。

だってその方が会社から評価されるから。

しかし、考え方を間違えると、

「滅私奉公的に、相手に尽くす。」というような考え方になってしまう。

だから、多くの人が、

残業続きで、

疲労が蓄積し、

自分の暮らしがおろそかになり、

「顧客の暮らしをつくる前に、自分の暮らしをつくらないといけない。」、

と思っていた。

確かにそうですよね。

他人の心を満たそうとするなら、

まずは、自分の心が満たされていなと、

本当の意味で、相手の心を満たすことはできない。

まずは、自分の心を満たす。

次に、家族、

そして、友達、仕事仲間、

それから、顧客、

ここまでできて、地域や社会。

この順番が、

持続可能な顧客サービスをするための流れだと思うのです。

顧客満足から入る「暮らしづくり」では、

持続可能な取り組みはできない。

なぜなら、自分が満たされていないから…。

自分のことが好き。

仲間や顧客が信頼できる。

自分に無理なくできることで身近な人に喜んでもらう、貢献する。

これなんですよね。

幸せに生きるための原則は。

誰かの暮らしをつくることで、

他人を優先することでは、

笑顔で心穏やかに生きることはできない…。

そのために順番を間違えない。