今の社会はダメなんだ。

 

そのように言っている人は、

 

社会はこうあるべきだ。

 

という自分の考えに執着しすぎているのかもしれない。

 

「べき」という言葉を連発していると、

 

現実と自分の想い描く世界のギャップに苦しんでしまう。

 

ああすべきだ、

 

こうすべきだったということばかり考えていると、

 

結局、自分には何か足りないものがあるという気持ちになってしまう。

 

つまり、自分のことが好きでなくなり、

 

自分のことが信じれなくなる。

 

自分のことが信じれなくなるから、

 

現実とのギャップばかりが目につくようになる。

 

だから、

 

ああすべきだ、

 

こうすべきだったという思いになり、

 

生きることが苦しくなる。

 

一方、「今の自分が本当の自分なんだ」、

 

「あのときだってベストをつくした」、

 

「あれ以上うまくやることはできなかった」、

 

「十分自分は頑張った」と、思えるなら、

 

新たな選択肢が浮かびあがり、

 

生きることが楽になる…。

 

ああすべきだ、

 

という思いから自分を解放できれば、

 

目の前のマイナス部分ばかりでなく、

 

目の前の現実をきちんと見分けることができ、

 

他人に期待しすぎることなく、

 

自分にできることをコツコツ積み上げようと言う気持ちになれ、

 

行動の質が変わるから、

 

結果として現実が変わっていく。

 

自分の人生を生きるためには、

 

自分自身を信じて、

 

自分の思い込みを手放すことからはじめる。