「えっ、頑張っても一生この煩わしい人間関係が続くの?」


頑張ったよね。

 

今まで超頑張ってこれかよ。


面倒くさい、こんな人間関係のなかで、陣取り合戦するために働きたくない。


明らかに頑張りどころ間違ってるな俺···。

ただ自由になりたかっただけ。

 

もっとお金が欲しかっただけ。

 

何かがズレている。

 

この心の違和感が、私のあり方探求のはじまりとなった。

努力は実る、

 

努力を無条件に美化しすぎていたかもしれない。


努力ってなんだ、頑張るってなんだ。


仕事とはなんだ。


気がつけば仕事自体が人生になっている。


恐らく、心の何処かで、仕事とは、人生を愉しむ手段的と思っていた。

 

しかし、仕事が、人生の目的になっている自分がここにいる。


違う、そうじゃない。


しかし、生きるためにはお金が必要で、そのために仕事があることもわかっている。


さらに私は、欲張りで、仕事にやりがいや、生きがいも求めてしまう。


さらに、さらに家族とゆっくり、丁寧に暮らしたい、好きなことを仕事にしたいなんて思っている。


強欲ですよ。


そんな強欲なあなた、あなたは一体何者なんですか?


本当は何がしたいんですか?


世界はあなたに何を求めているのですか?


そんな答えあるんですか?


ありますよ。


あなたが、今、生きているということがその答えです。

 

人の数だけ答えがある。


その答えを私は、あり方と呼びます。


あり方とは、対話を通じた心の定点観測から湧き上がる勇気と情熱···。

 

それは、愛と平和の種となる。

 

答えは自分の中に、

 

そして、

 

未来は対話の中にある。