SNSの本質は、他人の「いいね」に依存するということです。だから、義務感でSNSを使うということは、他人に依存することを自ら義務的に進めるということになります。

他人に依存することなくSNSを使うということは、自分の価値観・信念というフィルター(サングラス)で、自分の暮らしや社会がどのように見えるのか?その見える様子を伝えることだと思います。

その見える様子に共感した人が、あなたの価値観・信念というフィルター(サングラス)が欲しい、あなたのことをもっと知りたいと思い、ファンになる。

ファンというか、仲間かな。私たちはひとりでは生きていけないので、たくさんは必要ないけど、仲間が必要。

人生は、仲間づくり。