いつも他人に我慢している人ほど、

 

大切な人には雑な対応をしている。

 

大切な人のために、

 

仕事で結果を出したくて、

 

嫌な人に対しても我慢をして対応してしまう。

 

時には、我慢は必要だけど、

 

我慢をデフォルトにして、

 

嫌われないように完璧を演じると、

 

ストレスがたまり、

 

余裕がなくなり、

 

仲が良ければ許してくれるだろうと、

 

身近にいる大切な人を雑に扱うようになっていた。

 

大切な人のために頑張っていたのに…。

 

今まで時間をかけて築いてきた信用。

 

雑に扱うことで、

 

その信用は一瞬で崩れ去ってしまう。

 

言動と行動が違うと、

 

人の心は離れていく。

 

身近にいる人ほど、

 

本当は大切にしないといけないのに…。

 

何でだろう?

 

まず目を向けるべきは、

 

身近にいる人なんだよね。

 

自分に無理なくできることで、

 

身近な人を喜ばせる。

 

この積み重ねが豊かな人生を創る。

 

一番怖いのは、

 

自分の心を欺くこと。

 

自分の心を欺くと、

 

自分のことが信じれなくなる。

 

するとね、

 

ある日気づくと、

 

不都合な現実に人生が支配され、

 

ある日突然人生が終わる。

 

突然終わっているのだけど、

 

実は、気づかないうちにゆっくり、

 

不都合な現実を引き寄せて生きていた。

 

自分の心を欺いて生きるということはそういうこと。

 

本当は、自分の心に気を遣わないといけないのに、

 

他人の事ばかりに気を遣い、

 

自分の人生を自分で削っている。

 

気遣い、思い遣り、優しさは、

 

自分の一番身近で、大切な人の為にまず使う。

 

そういうことだと思う。

 

ある日突然人生が終わらないために…。