より良い人生、

 

もっと健康的で、

 

実り多い人生、

 

もっと豊かで意義深い人生を送りたい。

 

なのに、

 

生きづらい、

 

人生って辛い、

 

と感じている。

 

そんな時、一体どうしたらいいのだろう?

 

自己否定、自己変革だと喧伝して、

 

瞬間的に弱い自分を変え、

 

社会を勝ち抜くスキルを身に着ける、

 

弱点を克服して、

 

盲点のない人となる。

 

無理、無理だと思うのです。

 

自分以外の他の誰かになったとしても、

 

全然心は安らがない…。

 

だって、自分が何者であるかわからなくなるから。

 

そうではなく、逆をいく。

 

自分を変えることではなく、

 

ありのままの自分を受け入れること。

 

自分の内面に意識を向け、

 

自分の強みを見つけること。

 

強みと言っても、

 

他人と比べて圧倒的に優れているものではないです。

 

何気ない自分の優しさや、

 

穏やかな笑顔などです。

 

自分の中の当たり前を、

 

当たり前じゃないレベルまで使い尽くす。

 

それでいい。

 

重ねて申し上げますが、

 

どんなに自分の弱点を克服しようとも、

 

心安らぐ、真のプライドは身に着かない…。

 

みんな自分を真のプライドへ導く強みを持っているのですが、

 

毎日の忙しさや、

 

他人と比較されることによって、

 

自分の強みを見失っているだけです。

 

このように見失っている中で、

 

より良い人生、

もっと健康的で、

実り多い人生、

もっと豊かで意義深い人生を送るためにはどうするのか…?

 

それは、自分の感情を解放する、

 

そして、その感情を活用する能力だと思うのです。

 

私たちは忙しい毎日の中で、

 

思考ばかり活用して、

 

自分の感情に蓋をしているのです。

 

思考を活用して、

 

他者比較の中で、

 

自分の弱点を克服する努力をいつまで積み重ねたらいいのだろう?

 

これが、生きづらさや、人生の辛さの本質なのかもしれない。

 

だからこそ、

 

感情をコントロールするスキルを身に着け、

 

感情の持つパワーをうまく利用できるようになった人の方が、

 

仕事においても、

 

人間関係においても、

 

人生においても、

 

大きなこと成果を出すことができると思うのです。

 

なぜなら、

 

いかなる問題も、

それが発生したのと同じ次元で 解決することはできないから。

 

私たちは、常に不安や怒り、ネガティブな感情を抱いてしまいます。

 

それは悪いことではなく、必要なことだからです。

 

その感情を取り除き、

 

なきものにするのではなく、

 

それを受け入れ、

 

自己理解を深める。

 

そして、自分の強みを発揮して、

 

他者貢献する。

 

自分に無理なくできることで、

 

身近な人を喜ばせる。

 

自分の強みこそが、

 

自分の人生の指針となる。

 

自分が人生において何を望み、何を望むのか?

 

それは、自分の強みが指針となる。

 

人生には、晴れの日もあれば、

 

雨の日、嵐の日もあります。

 

どんな時でも、

 

自分の強みこそが、

 

人生の指針となる。

 

~私は本当の自分を知っているし、

自分が何を求めているかもわかっているから、

嵐の真っ只中にいる時でも、

心の中は全くの無風状態だ~