たまに、

 

あの人が悪い、

 

だから自分の仕事や人生がダメになってきた。

 

あの人たちから距離を置きたいけど、

 

ダメだ。

 

逃げられない…。

 

というように、自分の置かれている状況を嘆いている人がいます。

 

自分で今の状況にとどまろうと決意しているのに、

 

この状況から逃げられない…。

 

私たちは、不思議なもので、

 

思い込みが深くなると、

 

一歩踏み出せばいいだけのことなのに、

 

金縛りにあったように動けなくなる。

 

そんな時にいくら理屈で考えても、

 

状況は変わらない。

 

辛い経験を伴う思い込みは、

 

全ての理屈を無にしてしまう。

 

それではどうしたらいいのか?

 

思い込みなんて、瞬時に外れるものではない。

 

しかし、思い込みを緩和させることはできる。

 

喜怒哀楽というか、

 

自分の感情を解放することだ…。

 

信頼できる人と、自分や他人の過去の失敗談などを話して、

 

あーでもない、こーでもないと、失敗に対する感情を共有するのです。

不思議なことに感情を共有すると、

 

なぜか自分を振り返り、他責から自責思考となり、

 

自分の思い込みが緩み、

 

新たな視点に気づくというか、

 

新しいアイデアが湧き出すんです…。

 

その瞬間、自分の思い込みが緩和されるというか、

 

自分の思い込みに気づくのです。

 

しかし、気づくことと、

 

自分の思い込みを払拭することの間には高い壁があります。

 

だけど、壁に気づけば大丈夫。

 

別に越えていく必要もなく、

 

遠回りして回避してもいいのです。

 

まずは、自分が追い込まれているなら、

 

自分の思い込みに気づくこと。

 

そのために、理屈ではなく、

 

自分の感情を解放すること。

 

思い込みに支配され、

 

追い込まれている時は、

 

理屈で状況を打開しようとしています。

 

今日お伝えしたいことは、

 

いかなる問題も、

 

それが発生したのと同じ次元で 解決することはできない…。

 

と、いうことです。