「つまらなそうな顔してますね…。」

先日、こんな失礼なことを言われたんです!

そう言って怒っている人がいた。

「これが私の顔だから…。」
 

人の声には、色がある。

 

明るい声は、明るい色、暗い声は、暗い色が…。


声によって投げかけられた無数の色は、

 

その場の空気を瞬時に染めていく。

 

「これが私の顔だから…。」

 

一体どんな色だろう。

 

その場の空気は何色に染まったのだろう。

笑顔で挨拶を交わす、

 

笑顔で心穏やかに生きる。

 

身近な人がそうであれば救われる。

 

声には、

 

その場の空気を瞬時に染めることができる色がある。

 

そしてその色は、

 

あなたの心の内面の状態から発色する。