ためらわずに、どんなことでもいい、

思いついたことから、どんどん言葉にしよう。

 

言葉にしないと、やりたいことや大切なことが、

わからなくなっていくから….。

そして、言葉にしていくことで、次へ向かって進んでいける。

対話をすることで、望む未来へと向かっていける人は、

自分の思いを言葉にしているからだと思います。

そもそも、私たちは、自分の思いを言葉にする場所がないんですよね。

家庭や会社では、批判されたり、どう思われるのだろうかと心配したり、

関係が壊れたりすることを怖れたりして、

自分の言葉を我慢して押し殺しているんですよね。

だから今の自分の気持ちがわからなくなる。
だから自分が何を求めているかわからなくなる…。

何を言葉にしても、何をさらけ出しても大丈夫な場所があること。

そして、そういうさらけ出す経験をすることで私たちは強くなれる。

 

強くなれるというか、自分を信じることができるようになる…。

自分の思いを言葉にすることで羽ばたけるようになる。

心の中にため込んでいては、羽ばたけない。

どんな気持ちや感情も、

どんな思いもため込みすぎてはいけない。

自分の思いを言葉にすることで、

あなたのことを嫌いになる人も、

あなたから距離を取るようになる人もいるかもしれないです。

 

それはあなたがダメなのではなくて、

多様な想いを受け止められる器の人がいないからだと思うのです。

どんな価値、どんな輝きでも受け取れる人はなかなかいないんです。

とにかく、自分の思いを言葉にして出せる場所を持つ事は大切です。

自分を出せる安全な場所、

自分の本当の思いを引き出してくれる場所や人がいることは価値あることです。

何でも言い合える安全な場所が増えていくこと。

それって、人にとっても、社会にとってもいいことだと思います。

何でも言い合える、何でも言い合える関係、そういう場所っていいと思う。

何でも言い合いながら、肯定できないことがあっても、

違っていることがあっても、それもいい。

自分の思い、気持ち、感情、考え、価値観に蓋をして、

自分を押し殺すよりずっといい。

自分の思いを言葉にして、本当の自分に気づく…。

なにかわからないモヤモヤした気持ちを解放して、

新しい未来に、

自分の望む未来に踏み出す…。

答えは自分の中に、そして、未来は対話の中にある。

笑顔で心穏やかに生きるだけで、

私たちには存在する価値があるから。