湿度が高いと熱中症になりやすい…。


湿度が高い梅雨の時期、
湿度が高いと洗濯物がなかなか乾かないですが、

それと同じように、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなります。

 そのため、気化熱による熱の放散が少なくなって、

体内で作られた熱を外に逃がすことができなくなるため、

体の中に熱がこもりやすくなるのです。

 

 

暮らしに潤いは大切だ。
部屋の空気も、

人の心も、

潤いがなければ干からびる。

だが逆に湿度が過剰になれば、

部屋にも心にもカビが生え、

様々な汚れや不調が現れる。

日と風を入れ、部屋を除湿する。
カラッとした明るい気持ちを入れて、

心を除湿する。

 

心の中の過剰な湿度(不安や不満)を他人に押し付けようとする人がいる。

心優しき人は、その過剰な湿度を受け入れてしまう。

 

他人に押し付けた人はいいけど、

常に受け入れてしまう人は、

心が熱中症になってしまう。

 

過剰な湿度により、心の中の熱(感情)を外に放出できなくなるからだ…。

 

心の中の湿度をきちんと保つ。

 

それが、あり方なんだと思う。

 

ジメジメして暑い時は、

 

除湿したり、エアコンで湿度と温度のコントロールをする。

 

ライフコーチって、

 

時にエアコンのような役割を果たすのかもしれない。