昨日、会社のビジョンについて話をしていた時に、

 

やっぱりリーダーの役割が大切だよね…。

 

という話になりました。

 

日頃、私は個人のあり方について話をすることが多いのですが、

 

私のコーチングの出発点は、

 

組織マネジメントであったことを思い出しました。

 

 

大きな組織であろうと、

 

小さな組織であろうと、

 

リーダーがしっかりと役割を果たしているかどうか…。

 

ここに尽きるわけです。

 

そして、

 

そのリーダーの役割とは何か?

 

①目指すべき「ビジョンや方向性」を示している
②それも、「わかりやすく」伝えられている
③同時に、変化する環境の中で、「適切な判断」をしている
④さらには、日々の行動に対して周囲の人の「意欲」を引き出している

 

言い換えると、

「考えをわかりやすく伝える」
「大きな方向性を示す」
「誠実で自信をもっている」
「部下のモチベーションをあげる」
 

これに尽きるわけです。

 

最後に私の想うマネジメントとは、

『組織の目的に対する意味を一緒に見出すこと。そして、その意味を共有し目的達成のため勇気と元気を分かち合うこと。』