昨日、会社のビジョンについて話をしていた時に、
やっぱりリーダーの役割が大切だよね…。
という話になりました。
日頃、私は個人のあり方について話をすることが多いのですが、
私のコーチングの出発点は、
組織マネジメントであったことを思い出しました。
大きな組織であろうと、
小さな組織であろうと、
リーダーがしっかりと役割を果たしているかどうか…。
ここに尽きるわけです。
そして、
そのリーダーの役割とは何か?
①目指すべき「ビジョンや方向性」を示している
②それも、「わかりやすく」伝えられている
③同時に、変化する環境の中で、「適切な判断」をしている
④さらには、日々の行動に対して周囲の人の「意欲」を引き出している
言い換えると、
「考えをわかりやすく伝える」
「大きな方向性を示す」
「誠実で自信をもっている」
「部下のモチベーションをあげる」
これに尽きるわけです。
最後に私の想うマネジメントとは、
『組織の目的に対する意味を一緒に見出すこと。そして、その意味を共有し目的達成のため勇気と元気を分かち合うこと。』