不安や疲れというのは、蓄積する…。

 

蓄積すると無理がきかなくなる。

 

だから蓄積しないようにしなければならない。


なるべく、一日の中でリセットできるよう、

 

蓄積しないように心がけたいと最近思っています。


大切なものだけを力一杯大切にする。

 

ともに生き、ともにつくる。


一日一笑、一日一生

 

 

自分に誠実に生きる、 

自分の本当の気持ちをごまかしたり、 

自分の心を欺かずに生きる。

 自分の思いと行動を一致させる。 

自分が自分自身に誠実になることができれば、 

他人にも誠実になれるし、 

真心を持って接することができる。

自分が自分に対して誠実でないから、 

まわりの人と安全で安心な温かい人間関係を築けないのだと思う。

他人に対して誠実でありたいと思うなら、 

まずは、自分自身に対して誠実であることからはじめる。

自分の直感と心に従う勇気を持つこと。

誰かのために、 

誰かに気兼ねして、 

自分の直感と心に従う勇気を我慢していたら、

必ず、その誰かのせいにして、 

相手を攻撃したくなる。 

それは、自分に誠実でないから、 

相手に誠実になれない、 

相手に優しくなれないということ。 

私たちは、自分でなりたいと思う人になれるのだと思う。

だから、 

「本当はどうしたいの?」 

「自分の直感と心に従う勇気をもっていたとしたら、本当は何がしたいの?」

と、考えてみる。

ここの部分で、

自分を欺くから、 

うまくいかないことがあると、 

無意識に人のせいにしてしまう。

他責の人生となってしまう。

自分で決めたことなら、

失敗しても、

自分の理想に向かって何度でも立ち直りチャレンジする。

自責の人生を歩む。 

出発点は、自分を欺かず、自分に誠実に…。 

不安で、先行き不透明な時代だからこそ…。