将来が不安で副業をする…。
これは、不安をお金で解消しようとしている行動。

今よりお金を手にすることで不安を解消できる。

不安解消のために何かをやっても、
不安を解消し続けるだけで、
永遠に不安から逃れることはできない。

不安解消のために何かをやっている人は、
不安がモチベーションであるため、
不安に敏感になっていて、
不安を探し出すプロである。

何か目標を設定するときは、
不安解消ではなく、
その先にあるワクワク感を目標にする…。

生きていれば不安は無限に湧いてくる。

お金の問題が解決しても、
人間関係や、
健康、
事故や事件、
いくらでも不安は湧いてくる。

特に人間関係にお金が絡むと最悪だ。
そのせいで健康を害することもある。
そうなると、
生きていること自体が不安になる。

その不安を解消するために生きると、
生きていること自体が不安だから、
不安解消どころか、
自ら不安を生み出し続けることになる。

不安に意識を向けるのではなく、
生きる希望、
生きるワクワク感に意識を向ける。
そうすることで、
不安は消えないけど、
霞んでしまう。
それでいいんじゃないだろうか。

不安も希望も私たちの心の中から生み出されている。
だから、自分の外側をどんなに探しても、
その解決策は見つからない。

答えは自分の中に、
未来は対話の中にある。