幸せの3要素…
自分が好き、仲間がいる、貢献できる。

自分にとって何が幸せで、何が喜びで、何が愛情なのか?

これがわからないとそもそも、自分が幸せを受け取れない。

幸せになる準備ができた人にしか幸せが訪れない。

自分にとって何が幸せで、何が喜びで、何が愛情なのか?

これがわかっていないと、目の前にそれがきても受け取れない。

ビジネス、対人関係、病気のご相談を受けて、

悩みが解決しない人は、自分のことがわかっていない。

 

自分で悩みを作っていて、悩みが解決しないと悩んでいる。


何が幸せで、何が喜びで、何が愛情なのか?

これがわかっていない。

他人の目を意識した社会常識的な定義を言う人は多いですが、

具体的に自分にとって何が幸せで、

何が喜びで、

何が愛情なのか?と聞いても答えられない。

自分にとっての幸せ、喜び、愛情がはっきりしていない。

そして、その幸せ、喜び、愛情が自分の感情にマッチしているのか、

他人の目を意識したものではく、

自分の心を充足させるものなのか?

欠乏感を満たすものではなく、

今、この瞬間少しでも満たされているものであるのかどうか?

(出発点の質こそが、結果の質である。)

これがものすごく重要。

出発点の質が、欠乏感であるなら、自己破壊欲求のが芽生えてきます。

幸せになろうとしているのに、幸せになっちゃダメじゃない、

喜んじゃダメじゃない、愛してはダメじゃない、

と求めているのに、自ら壊す行動をするのです。

欠乏感にフォーカスしていると、

充足感を感じることができない。

 

充足感を感じたとしても、

さらなる欠乏感に意識が向くから…。

だから、自ら壊す行動に走る…。

本人は、そのことに気づいていない。

 

足るを知ると言うこと…。

欠乏感から幸せや喜び、愛情を求めると、自らの欲求としてそれを壊してしまう。

病気になったり、過度な飲酒などの悪習慣も自己破壊欲求です。

 

他人の目を意識することなく、

自分の内面に意識を向ける。

 

足るを知る、ありのまま、等身大の自分を認める、

自分を信じると言うこと…。