生まれ育った過程で、

 

ずっとダメ出しを受けていると、

 

自分自身の存在を疑ってしまう。

 

疑ってしまうというか、

 

ありのままの自分では、

 

この世に存在してはいけない、

 

ありのままの自分には価値がないと思い込んでしまう。

 

だから、自分以外の何者かになろうと努力する。

 

しかし、自分以外の何者かになったとしても、

 

心ざわつくばかりで、居心地悪い。

 

居心地悪いから、更なる努力をして、

 

どうしようもなく居心地悪くなる。

 

そして、一体何をしているんだ私は…。

 

となる。

 

自分以外の何者かになろうとせず、

ひたすら自分に正直に生きればいい。

 

ありのままの自分に価値なんて求める必要もなく。

 

ありのままの自分の存在を信じることができればいい。

 

ありのままの自分は、立派なものとは限らない。

情けないかもしれない、

 

惨めなのかもしれない。

 

て無力かもしれない。

 

しかし、私たちは完璧ではない。

 

そして、微力ではあるかもしれないが、無力ではない。

そんなありのままの自分を直視する…。

 

私たちが、変化・変容するきっかけは、これしかない。

 

自分以外の何者かになろうとせず、
ひたすら自分に正直に生きればいい。

どんな自分もまっすぐ見つめる。
ありのままの自分からしか、

本当の人生は開けない。