「人間の存在」という問題に対する答えとして、
満足がいくのは愛だけ。

愛することは技術である。

私たちが最も必要としているのは、
独りであることや分断されていることを乗り越えること。

様々な方法で私たちは分断された状態から逃れようとする。

みんなと同じ行動をし、

それを結びつきと勘違いしていることもある。

みんなと同じ行動をするのは、

本当に安心するんだよね。

しかしながら、
分断された状態、

自分の存在を確認するエネルギーは、
個人と個人の結びつきによって生まれる。

 

愛することは技術である。

成熟した愛とは、
誠実さと個性を大切にするという条件のもとで結びついている。
その結びつきは、「与えること」によって育まれる。

心遣い…愛する人の人生と成長に対して積極的に気配りをすること

責任…身体的な欲求はもとより、精神的な必要性に対しても配慮すること

尊敬…相手が成長することを必要としている時に、思い通りに成長できようにすること

 そして愛には、様々な形がある。

親の愛。

自己愛。

兄弟愛。

 

友の愛。


愛することを実践するのは簡単ではない。

愛を実践するには、一生をかけて鍛錬する必要がある。

 

だから愛することは技術である。

そのために、
自分自身について知ること。

相手の言葉に耳を傾けること。

今を生きること。

時には、忍耐も必要とする。

愛するということは、

自分の存在をかけて、

自分と相手に対して向き合い、

心を傾けること。

 

 

愛することと、自分のあり方について考えてみる…。