私は、高校を卒業して、

大学受験のために予備校に通った。

 

その予備校のキャッチフレーズは、

「努力は実る」だった。

 

しかし、

努力して、

あと一息というところで、

思いがけない不運に見舞われることもある。

 

努力しても認めてもらえないこともある。

 

受験に限らず、

努力しても報われないことはあるし、

努力しても、

複雑な人間関係や、

環境の悪化などで、

解決の糸口すら見えないこともある。

 

努力すればうまくいく、

というのは本当に正しいのだろうか?

 

実は、この思い込みこそが、

私たちを苦しめているのではないかもしれない。

 

努力してもうまくいかない、

問題が解決しないと、

思い悩んでいる人は、

「自分の努力が足りない…」と、

不必要に自分を責めて、

自己肯定感を下げている人もいる。

 

一方、

「こんなに努力してしてもうまく行かないのは、

あいつが悪い、環境が悪い」と考え、

他人や組織を恨んだりする人もいる。

 

努力すればうまくいく、

この思い込みのせいで、

私たちは努力することに逃げ込んではないだろうか?

 

逃げ込むことで、

自分を必要以上に苦しめてはないだろうか?

 

ものごとは努力によって解決しない…。

 

努力によってものごとがうまくいく、

解決すると思い込むと、

そのための手段であり、

「やり方」に意識が向くのである。

やり方に意識が向きはじめると、

そのうち、

なんのための努力かわからなくなるのである。

 

つまり、

努力することに逃げ込んでしまうのである。

目的達成よりも、

努力することが目的になるのである。

 

「やり方」より、「あり方」…。

 

ものごとはあり方によって解決する。

 

もちろん努力を否定するわけではない。

 

「あり方」を大切にして、

自分の大切なことを力一杯大切にしていると、

なぜか、

「いつもブレずに頑張っていますね」

「いつも努力していますね」

と、言われることがあります。

 

しかし、

やっている側からすれば、

努力をしているつもりはなく、

自分はこれしかできないから、

あたり前のことをしているだけ、

という思いなのである。

 

自分に無理なくできることを、

コツコツ積み上げているだけ。

 

当たり前のことを、

当たり前じゃないレベルで積み上げているだけ。

 

それを努力と言われるなら、

「私には、これくらいしかできません。」

と言うことしかできない…。

 

ものごとは努力によって解決しない…。

ここまで書いてわかった。

 

ものごとは、あり方によって派生した、

行動の積み重ねによって解決する。

 

このように言い換えよう。