不安という気持ちは、

 

自分という存在に対する安心感の不足により湧き上がる。

 

この安心感の本質は、

 

自分のありのままを受け入れることができないことにある。

 

自分の存在を疑うとき、

 

人は際限なく弱くなる。

 

弱くなるということは、

 

不安になるということ…。

 

この不安を、

 

お金を得ることで解消しようとする人もいる。

 

悪い事ではない。

 

ただ気をつけないといけないのは、

 

いつしか、

 

お金を稼ぐことが生きることの目的となり、

 

生きること=お金

 

となり、

 

お金が減ることが不安になる。

 

そして、

 

さらにお金を稼ぐことに執着する。

 

しかし、

 

お金って、

 

自分の心の状態に比例して巡ってくるもの。

 

巡ってくるといっても、

 

自分に必要な分だけが巡ってくる。

 

心が整っていないと、

 

足るを知るという感覚が欠如するので、

 

いくらお金があっても満たされない…。

 

人生というどこまでも続く広大な空間に、

 

一人ぽつんと置かれると落ち着かず、

 

足が着かない水の深さには恐れを感じる。

 

 人は、広さに戸惑い、深さにひるむのだ。

 

 だが、広さ、深さは、可能性、未知でもある。

 

ありのままの自分を 受け入れる。

 

己を知るなら、

 

未知と遊び、楽しむ人の人生となる。

 

 可能性は限りない。

 

不安という気持ちは、

自分という存在に対する安心感の不足により湧き上がる。

 

ありのままの自分を受け入れるなら、

 

人生はチャレンジでしかない。