たまに「めんどくさい」とつぶやくことがある。

 

そんな時って、

何かに追われていることが多い。

 

やらなければならないこと、

やるべきことに支配されているのだ。

 

テーブルに着席して、

「いただきます!」と、

手を合わせて食事をすることさえ、

疎かにしてしまう。

 

「めんどくさい」

 

一体なんなんだ、

この感情は…。

 

この傲慢になっている感情はなぜ湧いてくるのか。

 

生産性、

効率化…。

 

これらを追求すればするほど、

「めんどくさい」という感情が湧いてくるように思う。

 

「めんどくさい」というのは、

自分が生産性、効率化、

機械の一部、

部品になっているときに、

湧いてくる感情かもしれない。

 

私たちが生きるということ、

命の本質は、

生産性、

効率化と馴染めないのだと思う。

 

だから「めんどくさい」という感情が湧いてきて、

今の自分を振り返るチャンスをもたらしているのかもしれない。

 

生きるって、

余白が必要…。

 

余白がもたらすチカラを取り込む必要ある。

 

もちろん、余白なんてなくても生きていける。

 

社会の部品として生きるのか。

 

人として生きるのか。

 

どちらでもいいよ。

 

仕事で会社の部品として成功するのか。

 

人生で、人として成功するのか。

 

どちらでもいい。

 

自分の魂が喜ぶ方を選択すればいい。

 

「めんどくさい」は、

仕事に負荷を与える。

 

人生に負荷を与える。

 

笑顔で心穏やかに生きるためには、

「めんどくさい」という感情は、

少ない方がいい…。

だから、「めんどくさい」ことを先延ばしせずに、

すぐに手をつけて、

見通しをつけた方がいい。


それを手放せば、

心と身体が軽やかになれる。

 

軽やかにいこう。

笑顔で心穏やかに生きよう。