私たちは、変化を嫌う。
慣れた環境、

いつもの状態を守ろうとする。

 

私たちは慣れてしまうので、

いつもの状態が自分に苦しい環境でも、

その苦しい環境を維持してしまう。

しかし、人生はお構いなしに予想外の出来事を運んでくる。

私たちを否応なしに動かそうとする。

 

このいつもの状態を守ろうとする力と、

否応なしに動かそうとする力のせめぎ合い。

 

このせめぎ合いの葛藤こそが人生。

葛藤を乗り越える力が、

自分の価値観・信念であり、

あり方。

 

私たちは生きている。

気づかないかもしれないけれど、

変化をして、生きている。

 

私たちを取り巻く世界、社会もまた生きている。

むしろ世界、社会のほうが先に変化している。

私たちは全体の一部。

 

だから、

変化こそ生命。

変化こそ安定。
変化の中、

その流れの中で、

生きる力が循環し、みなぎってくる。