友達がほしい。

パートナーがほしい。

私たちは求め、彷徨う。

でも、自分の外側にいくら探しても、

思い願いは叶わない。

自分を見つめる…、

心を見つめる…、

心の定点観測…、

自分を知る。

そして自分自身を受け入れる。

 

辛い経験を避けるために、

人生の経験から、

自ら創り出した、

思い込みにより、

本来の自分からズレた自分と和解し、

自分自身と友達になる。

 

自分自身と友達になる。

それが友達作り、

パートナー作りの第一歩。

 

作るというより、

現れる。

友達、パートナーは出現するものかもしれない。

 

だから探す場所は、

自分の外側ではなく、

自分の内側…。


本来の自分からズレた自分と和解する。
この感覚…。

 

今まで自分は、ズレた自分でよく頑張ってきた。

それなりに幸せを感じてきたけど、

何か満たされないものがある。

何か言葉にできない不安がある。

 

それは本当の自分の姿ではないので、

本当の幸せは出現してこない…。

 

そろそろ、思い込みによってズレた自分を手放し、

ズレた自分と和解し、

本来の自分に戻ろう。

 

戻ろうという感覚。

 

本来りて人となる。

私たちは、

本来、

自分の幸せを知って生まれてきている…。

ズレたままでは幸せになれない。

 

自分の外側のどこかに原因があるわけではない。

自分の内側のズレを修正するだけだ。