勉強、スポーツ、仕事など、

そうした他人から評価・承認されることだけが、

 

人の役に立って、

 

他人から必要とされ、

 

世の中に貢献でき、

 

この世に自分が存在する価値を証明できる。

 

と、心のどこかで思い込んできませんか?

 

他人の期待に応えることができない自分には、

 

価値がないと思い込んでいませんか?

 

価値がない自分はこの世に存在する価値がないので、

 

消えてしまいたい…。

 

そんな風に思い込んでいませんか?

 

それ、思い込みですから、

 

過度に心配されなくて大丈夫ですよ。

 

大丈夫と急に言われても、

 

信じれませんよね。

 

私たちは、

 

自分が思い込んだことで、

 

世の中が創られ、

 

その世の中で生きているから、

 

そう簡単には信じられませんよね。

 

でも、疲れて、

 

へこたれて、

 

消えてしまいたいと思い込んでも、


私たちは日々の暮らしのどこかで、

 

優しく人を思いやったり、


誰かに感謝したりと、

 

無意識に誰かを応援したり、

 

支えたり、

 

ボランティアしたり、

 

何気なくまわりに貢献できているわけです。

日々抱く、何気ない心の配慮、

 

その、エネルギーは、まわりを照らし、

 

まわりの人の気持ちを温め、癒し、育んでいる。

 

何気なく貢献できているんですよ。

 

その何気ない心の配慮に、

 

言葉にはしていないけど、

 

感謝している人が、

 

たくさんではないけど、

 

必ず存在するんですよね。

 

日々抱く、何気ない心の配慮こそが、

 

本当の「貢献」だと思うんですよね。

 

だから、

 

この世に自分が存在する価値を証明するために、

 

無理やり社会に自分アピールするような「貢献」をする必要はないし、

 

そのような無理やりな「貢献」はしなくても、

 

既にできている「貢献」に心を込めた方が、

 

みんなまとめてhappyになれる。

 

そんな風に私は思い込んでいる。