生きる中で、

理由はわからないけど、

(本当は言語化できないだけで、わかっているんだけどね…)

不都合な現実というもの出くわすことがある。

 

その時に私たちは、

苦しい感情から自分を守ろうと、

感情に蓋をする。

 

 悲しみ、怒り、悔しさ、惨めさ… 。

 

自分の感情に蓋をする際に、

思い込みという、

自分の中のルールのようなものができる。

 

そのルールは、

自分はこれ以上傷つきたくないという思いから、

創り出される。

 

本来は、

感情に蓋をせずに、

しっかり味わうことで、

より豊かな人生を歩むことができるものである。

私は、そう信じている。

本来、感情に良い、悪いはなく、

全部私たちの人生にとって必要なものなのである。

 

 

だから、

どんなに自分の感情に蓋をするという、

マイルールで人生を歩んだとしても、

未消化の感情は、時を経て、ふとしたきっかけで甦る。

揺り戻しが必ずくる。 

 

これは、必ずくる。

来た時にさらに感情に蓋をすると、

心を失ってしまう。

 

蓋をするのではなく、消化する。

しっかり味わう。

ありのままに、 静かに受け入れ、味わえば、

未消化の感情はついに消化され、

心の揺り戻しから解放される。

 

それは、未消化の感情が、

消化というより、

昇華され、

問題であったものが、

問題ではなくなるという状態。

 

問題解決ではなく、

問題そのものが消えてなくなる。

 

それが、

心の揺り戻しから解放されるということ…。