小さい頃、

無意識に我慢して、

自分の想いを制限して生きてきた。

 

家族に迷惑をかけたくない。

 

自分の想いで一歩踏み出すことを、

ためらわせる様々な関係性。

「両親が心配する」
「悲しむ顔を見たくない」
「迷惑をかけたくない」

 

小さい頃には気づかなかった…

それは気遣い?
配慮?

気遣いや配慮を優先させることで、

実は失っているものがある…。

 

自分の想いで、

自分の人生を一歩踏み出すためには、

勇気を必要とするし、

一歩踏み出す行動には、

責任が伴う。


責任…。
それは、時に自分と向き合うことから逃れるための、

言い訳として使われることがある。

本当の責任…。

正直にありのままに生きる責任。

この責任を果たせるのは自分しかいない。

 

しかし、

「両親が心配する」
「悲しむ顔を見たくない」
「迷惑をかけたくない」

 

従順に相手やまわりを思いやるこの気持ち。

とても素晴らしい。

 

一方で、

自分自身に対する責任を放棄することに繋がっている。

 

小さいころは、

仕方ない。

両親に心配かけないことだって、

子どもの責任だ。

ただ、

自分の人生、

自分で選択することができるようになったなら、

正直にありのままに生きる責任を果たす…。

いつまでも、

自分と向き合うことから逃れるための言い訳として、

責任の果たし方を間違えてはいけない。

 

わたしにとって最高の勝利は、

ありのままで生きられるようになったこと、

自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。
ーオードリー・ヘップバーンー