恋愛って、

相手を束縛したくなる。

 

だって不安との戦いでもあるからね。

 

幸せ気分を味わい、

ときめきを感じる関係でありたいからね。

 

ときめきと不安は表裏一体。

 

ある意味不安定でもあり、不自由でもある。

 

束縛も必要だけど、

私たちは、

自由でないといけない。

特に、心の自由…。

大切。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

心からの信頼だよ。

 

心からの信頼は、

相手を必ず自由にする。 

そこに自分の思惑など一片もない。

 

 大切な人の、選択、行動、生き方。 

 

信頼とは、そのすべてを見守り、奪わないこと。

 

 すべてを委ね、任せること。 

 

要求も期待も心配もない。

 

 ただ応援と祝福だけがある。

 

 信頼は、限りなく澄んで美しい。

 

一方、

それは、

不満との戦いでもある。

 

忍耐と寛容が求められる。

 

不完全を認める勇気も必要である。

 

そして、責任が伴う。

 

なぜって、

ともに力を合わせて、

幸せを創り出すから。

 

自由な心で、

幸せを創り出したいから。

 

自由って、

責任が伴うんだよ。

かつ、運命共同体…。

 

現実を見て、

同じ方向を見つめ続けて、

溢れる信頼は、

愛情となる。

 

信頼は、

幸せを創り出す。

 

そのために、

まず、

自己信頼を深めることからはじめる…。