お金と時間をかけて、

 

自分自身の人生を見つめる。

 

いろんな気づきがある。

 

こんな生き方をしよう…。

 

あんな生き方をしよう…。

 

「殆ど進んでいない」
「なかなか進まない」

頭ではわかっている。

 

しかし、自分の人生が大きく前進することばかりイメージする。

 

理解とイメージのギャップ…。

 

そのギャップが、

 

新たな悩みになる。

 

こんなこともできない自分が嫌いになったりする。

でも、停滞しているように見えようが、

その悩み、迷いの中で、人は必ず進んでいる。

 

多くの人が、

この停滞しているときに、

どうせダメだと諦める。

 

お金と時間をかけて、

自分と向き合っているあなたは、

既に特別なんです。

 

自分のことを大切にしようという気持ちを持った、

特別な人なんです。

 

そうでなければ、

まわりや環境に流されて、

漂流しているだけです。

 

漂流している人と、

自分に向き合い思い悩むことは全く違うのです。

人の成長、

一歩の形は、人それぞれ。
大切なのは、歩幅じゃない。

 

1mmでもいいから前に進む。

 

何なら、10mm後退しても、

結果として前に進むなら、

後退もまた良し。

今日の一歩が自分の一歩。

 

焦らないけど、諦めない。

 

大丈夫、

心配するな、

何とかなる。

 

どうせ人生はうまくいく。

 

そのようにできていきる。