人は幸せを感じるから生きていける。
言い換えると、
人は幸せになるために生きている。

自分にとっての幸せの答えは自分の中にある。

本来人って自分の幸せを知っている。

そう信じている。

自分の内側にあるものが外側に表出することで、
外側の世界が創られる。

外側の世界に迎合することが生きることではない。

私たちは、うまくいかないことがあったり、

状況や状態が悪化して、八方ふさがりとなることがある。

一気に、状況や状態を変化させることはできない。

少しずつ、変容させるしかない。

本来人って自分の幸せを知っている。

しかし、世間体や見栄などの虚栄心がそれを見えなくして、
人を利用しようという気持ちが芽生えたりして、
本当の気持ちを見失ってしまうこともある。

断捨離って物を捨てることを通じて、
世間体や見栄や虚栄心を取り除くことだと思います。

本来人って自分の幸せを知っている。

だから、それを信じて、

自分を信じて、

無理なく自分にできることを積み重ねていく。

あせらないけど、諦めずに…。

本来人って自分の幸せを知っている。

つまり、本(自分の幸せ)来たり、人となる。

本(自分の幸せ)質を探求する…。