組織や会社において、必ず仲がよい人がいます。
そして、仲の悪い人もいます。
両者の違いは、
好き嫌いではなく、
コミュニケーションの量の差。
それだけかもしれません。
コミュニケーションがとれているからこそ、
相手のことを知り、
そして、相手のことを認めることができる。
相手のことを認めているからこそ、相手と仲がよくなる。
嫌いな人のことをよくよく考えると、
相手のことをほとんど知らない。
思い出すことと言えば、
口数が少なく、なんか暗い感じとか、
何を考えているのかわからないとか、
仕事の段取りが悪いとか、
コミュニケーションをとらず、
相手を見たイメージだけ…。
仕事の内容で相手を褒める必要はない。
相手の存在を認めるだけでいい。
そういう意味で挨拶は、
一番簡単で、効果があると思う。
挨拶って、相手の存在を認めることだから。
気にかけるだけなんだよね。
気を配るだけ。
人は、自分の存在を認められた時、
やる気が出る、モチベーションがあがる。
モチベーションが上がるから、自分のやるべきことを一生懸命にやるのだ。
そういえば、私自身も、
私のことを気にかけ、
認めてくれる人が身近にいたとき、
モチベーション高く仕事をしたように思う。
人は、与えられた役割に応じてモチベーションがあがるわけでなく、
自分の存在が認められた時にモチベーションがあがるのだ。
そして、最高のモチベーションとは、
自分で自分のことを認めることができた時。
自分の存在価値を自分で認めることができた時。
自分の存在を認めて疑わない。
疑わないこと。
それが強さとなる。
自分の存在を疑った時、
人は際限なく弱くなる。
全ては挨拶からはじまる。
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