自分の中で、実現したい目的があり、

 

それに向かって頑張っていると、

 

いつしか、その目的が実現され、

 

「あれっ?」

 

「自分の目的は達成されたけど、その次は何をすればいいの?」

 

と、思うことがある。

 

今まで目的と思っていたことが、

 

実は、手段だったりする。

 

別に悪いことではない。

 

自分の視野が広がったのだ。

 

自分の実力がUPし、今まで目的だと思い込んでいたことが、

 

単なる通過点となり、

 

目的ではなく、

 

手段になってしまったのだ。

 

だから、今まで目的だと思っていた、その目的の先を思い描く必要ある。

 

このようなことは、よくあるのだ。

 

自分が成長している証でもある。

 

目的のその先、

 

それを、「使命」と表現してもいいと思う。

 

いきなり、「使命」なんて思い描くことなどできるはずもなく、

 

まずは、小さな夢や目的を思い描き、

 

それを実現していく過程で、

 

より、大きな目的、使命へとたどり着くのだと思う。

 

だから、まず、自分に無理なくできるようなことから行動するのだ。

 

1mmでも2mmでもいいので、前に進むのだ。

 

そうすると、必ず、より大きな目的を考えざるを得ない状況となる。

 

人の成長とはそのようなものなのだ。

 

千里の道も一歩から…。

 

一歩で千里を歩むことはできないから。