忙しいと、

 

変な満足感を感じてしまいます。

 

忙しい、心を亡くした状態で感じる満足感は、

 

質の低い満足感のように感じます。

 

緊急かつ重要なことばかりこなしていると、

 

ものごとの本質を見失い、

 

つい、近視眼的な判断となります。

 

とりあえず、こなしとけ、

 

つべこべ言わずに、

 

やっておけ、

 

という状態は、

 

ひとりよがり、

 

身勝手な思考となり、

 

行動に深みがなくなる。

 

相手やまわりに対する配慮がなくなるし、

 

自分の行動の前後のことを考えないので、

 

心の内側も外側の環境も散らかってしまう。

 

このような状態でであるからこそ、

 

忙しい状況で感じる満足感の質は低いのだと思います。

 

満足感というよりは、

 

まわりのプレッシャーからの解放、

 

達成感なのかも…。

 

本当の満足感は、

 

緊急ではない、重要なことに取り組んだ時にこそ感じるのだと思う。

 

緊急ではないからこそ、

 

深い思考と決断が必要となるからである。

 

ゆえに、満足感の質が高いのである。

 

決断なんだよね。

 

決断が自分を信じる力となる。

 

自己肯定感、

 

自己効能感、

 

満足感には、質がある。

 

質の高い満足感は、

 

心の芯からじわーっとくるものがある。

 

これを忘れない…。