Congruent(コングルーエント)と言う言葉があって、
一致している、調和している、適合しているといった意味です。

人は、このコングルーエントな状態のときに、
最もパワフルで、最高の自分が発揮されます。

心、考えていること、振る舞い、行動、言葉(声のトーン)、視線、姿勢、
ジェスチャー全てが、一つに統一されているとき、コングルーエントだと言います。

 

言葉と裏腹なことを言っていると、なぜか相手に伝わります。

目が合わない、目が泳いでいるとか、

言葉が裏返っている、早口になっているとか…。

 

相手を騙そうという意図的な時は別にして

コングルーエントでない時って、

ほとんどの人が自分でも気づいていない、

何か言葉にしていない、もしくは言葉にできないことが、心の中にある。

そのような時って、なぜか、うまくいかないことが起きたり、

問題が発生して、心の中に不安や恐怖が生まれる。

心の中の不安や恐怖は、何かのはずみで他者への攻撃となることもあります。

どんなに他者を攻撃しても問題は解決しない。
何故なら、問題や課題は、自分の外側にあるのではなく、
自分の内側にあるから。

自分の内側を見つめることは、とても怖いし、勇気を必要とします。
人によっては、時間もかかります。

 

自分の内側を見つめることを避けて、他者への攻撃ばかりをしていると、

いつしか、体調を崩したり、病気になることもあります。

 

本質、自分のあり方を問い続けないと、永遠に他者を攻撃し続ける人生となります。

 

こんな人生で笑顔で心穏やかに生きていけるのか?

 

バランスが大切、

自分を見つめなおし、

自分を知り、

相手を知り、

自分のことが好き、

信頼できる仲間がいる、

仲間に貢献できる。

 

幸せを感じる。

幸せになるのではなく、

幸せを感じる。

 

そんな時って、漢字で表すと「和」という文字がピッタリ。

 

そう、これ!