私たちは、

日頃意識している情報を無意識に集めている。

 

人生に夢や希望を抱き、

ワクワクしていれば、

ワクワクする情報ばかりが目に付く。

 

人生に挫折や怒りや悲しみを感じていれば、

そのような情報ばかりが目に付く。

 

インターネットやSNS、本を読んだり、

いろんな情報に触れる際も、

その時の自分の心の状態が反映され、

 

その時の自分の心の状態にフィットする情報を無意識に集める。

 

だから、自分の心の状態を整えるのは、とても大切。

 

笑顔で、心穏やかに生きていれば、

自分もハッピー、

まわりもハッピー、

みんなまとめてハッピーなんだけど、

なかなか、そうはいかない。

 

人生に挫折や怒りや悲しみを感じていれば、

どうしても、ネガティブな情報を集めてしまい、

よせばいいのに、

他人にそのネガティブな情報に対して、

「あなたもそう思うでしょう!?」と、同意を求めてしまう。

同意を求めることで、自分に安心感を求めてしまう。

 

そんなことをしても、

安心感なんて、永遠に手に入れることはできない。

だって、

人生に挫折や怒りや悲しみを感じている限り、

ネガティブな情報を集め続けるのだから、

永遠に同意を求め続けなければならない。

 

自分のことが好き、

仲間が信頼でき、

自分が他人に貢献できる、

と思えない限り、

本当の安心感は手に入らない。

 

他人からの同意ではないのだ。

自分の心の安心感、平穏を手に入れるポイントは・・・